ロック・オペラ
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^ 後述するザ・フーのアルバム『トミー』(1969年)を史上初のロック・オペラ・アルバムとする記述が散見されるが、タウンゼンドは自伝で、自分達が『トミー』を発表した時には『ティーンエイジ・オペラ』と『S.F.ソロウ』というロック・オペラが既に存在していた、と記している。
^ 1998年8月、ザ・プリティ・シングスはロンドンのアビー・ロード・スタジオに少人数の聴衆を集めて、デヴィッド・ギルモアを客演者に迎えて『S.F.ソロウ』の完全再演を行ない、インターネット配信した。この音源は1999年1月にライブ・アルバムResurrectionとして発表された。
^ アルバムの正式名はTommyで、ロック・オペラという語句はジャケットには見られない。殆んどの広告ははっきりと「ロック・オペラ」と謳っていたが、いくつかの広告には「トミー(1914-1984)」と書かれてあった。タウンゼントは自伝で、当時ザ・フーもキンクスも、『トミー』や『アーサー』についてロック・オペラという語句を半ば冗談めかして使っていたと述べている。
^ 2曲がベーシストのジョン・エントウィッスルの作品、1曲がドラマーのキース・ムーンの作品、1曲がブルース歌手サニー・ボーイ・ウィリアムソンIIの『Eyesight to the Blind』、残りはタウンゼントの作品。但しムーンによるとされた作品は、実際には彼の案に基づいてタウンゼントが書いた( ⇒http://www.thewho.net/discography/songs/TommysHolidayCamp.html) 。
^ 全英、全米のアルバムチャートでそれぞれ最高位2位、4位を記録した。
^ 1970年にカナダのLes Grands Ballets Canadiensが『トミー』を伴奏にしたバレエをFernand Naultの振り付けで制作し、1971年4月2日にニューヨークのシティ・センター・シアターで上演した。このバレエは好評を持って迎えられたので同年10月に再演された。
^ 1971年4月28日から3週間、シアトルのムーア・シアターで、シアトル・オペラによる独自の解釈版が上演され、ベット・ミドラーがジプシー役を務めた。1971年3月に南カリフォルニア大学で制作された舞台版は、約一年後の1972年2月から約1か月間、ハリウッドサンセット大通りとバイン通りの交差点にあるアクアリウス劇場で、Joel Rosensweigの制作の下に上演された。
^ ロンドン交響楽団とイギリス室内合唱団が、ザ・フーのメンバー、リンゴ・スターロッド・スチュワートらを客演者に迎えて制作した。
^ 映画でピンボールの魔術師を演じたエルトン・ジョンによる「ピンボールの魔術師」は全英シングルチャートで7位に達し、日本でも一部で話題を呼んだ。
^ ザ・フーは1964年にデビューして、モッズの間で非常に人気があった。
^ 様々な人物が登場した『トミー』とは異なり、ジミー以外の登場人物はゴッドファーザーとベル・ボーイの二人だけで、ゴッドファーザーが「パンクとゴッドファーザー」、ベル・ボーイが「ベル・ボーイ」という曲で、ジミーと会話を交わす形式で登場する。残りの曲は全てジミーの独白であり、抽象的な内容の物語を補足説明する為にタウンゼントによるライナーノーツと写真集とが添付された。作品の評価は高く、売れ行きも好調であり、1978年には本作品に基づいた映画が制作された。この映画では多くの新しい登場人物が加えられ、ジミーを含めた登場人物全員の台詞は全て会話で、内容は具体的な物語だった。原作からの数曲が、ザ・フーの他の曲や設定年代時のヒット曲と共に挿入歌として用いられた。
^ 売り上げの数字に関しては、ザ・ウォールを参照のこと。
^ ハンガリー動乱は、1956年2月のソ連共産党第20回大会におけるニキータ・フルシチョフ第一書記の秘密報告によるスターリン批判がきっかけとなった。スターリン批判は東ヨーロッパの衛星国に大きな衝撃をもたらし、ハンガリーでも民主化の動きが起こった。10月23日に動乱が勃発してハンガリー勤労者党政権の下で一時期失脚していたナジ・イムレ元首相が首相に返り咲き、同日ソ連共産党は事態を憂いてソ連軍を介入させた。停戦によって事態は一旦沈静化したが、ナジは民主化・自由化政策を推進しようとしたので、ソ連共産党はハンガリー勤労者党改めハンガリー社会主義労働者党カーダール・ヤーノシュ書記長に圧力をかけてナジの民主化を「反革命」の動きとして終結させようとした。11月4日に再びソ連軍の軍事介入が起こり、ナジは捕えられて2年後に処刑。カーダールはソ連に支援されて新しい共産主義政府を組織して、ハンガリーを統治していった。

出典^ a b Miles (2004), pp. 81?82.
^ Maconie, Stuart (2013). The People’s Songs: The Story of Modern Britain in 50 Records. p. 167. https://books.google.com/books?id=6xmq82qoq70C&pg=PA167 
^ 1996年に再発されたCD『トミー』のライナー・ノートに寄せられた、リチャード・バーネス(Richard Barnes)の『Deaf, Dumb and Blind Boy』という一文が出典である。
^ Atkins (2000), p. 72.
^ Townshend (2012), pp. 101?103.
^ Atkins (2000), p. 81.
^ Atkins (2000), pp. 87?88.
^ “imdb.com”. 2023年9月9日閲覧。
^Kenrick, John, "Rock: 'The Age of Aquarius'" article at the Musicals101 website
^ “merurido.jp”. 2023年9月9日閲覧。
^ a b Howe (2020), p. 44.
^ “Discogs”. 2023年9月17日閲覧。
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^ a b Townshend (2012), p. 164.
^ a b Neill & Kent (2007), pp. 248, 280, 300?301.
^"ロック・オペラ"とは何ですか? - CDJournal.comリサーチ - 2023年12月18日閲覧
^Rocker Meat Loaf endorses Romney 。thetelegraph.com.au - 2023年12月18日閲覧

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