レディーススーツ
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一方で女性服は乗馬自転車あるいは娼婦などの男装として、男性と同じような四肢をあらわにした衣服が例外的に取り入れらことはあっても、[12]基本的には従来のワンピース型のドレスであった。[13]しかし新古典主義による人体の理想形の変化、男性服の仕立て技術の導入やコルセットからの解放、ウーマンリブ、労働のための合理的な服の必要性などにより、20世紀初頭には背広のように体に程よくフィットしたスーツが取り入れられた。[14]第2次大戦後にはシャネルによる軽やかな色合いのツイードを用いたいわゆるシャネルスーツも登場する。[15]現在では背広の主流である暗い色に加えて明るい色が用いられたり、デコルテの名残である襟のないノーカラーの上着や襟のないカットソーなどをあわせたり、ボタンの代わりにファスナーを用いるものなど背広以上に多様になっている。従来のスカートに加えてズボンも用いられ、また背広とおなじように上下で異なる布地の組合せや、ジーンズをあわせるなど多様な着こなしがみられる。[16]
特徴

レディーススーツはスーツであっても、ジャケットはくびれていてウエストを強調し、パンツもフレア気味であり、ボタンを留める向きも右が前であるため、メンズとは大きく異なる作りになっている。
脚注[脚注の使い方]^ 広辞苑第5版
^ リーダーズ英和辞典第2版
^ 田中千代 『新・田中千代服飾辞典』 同文書院
^ 『ファッション辞典』文化出版局
^ アン・ホランダー著 中野香織訳『性とスーツ 現代衣服が形づくられるまで』白水社
^ アン・ホランダー 52頁
^ アン・ホランダー 53頁
^ アン・ホランダー 90頁
^ アン・ホランダー 116頁
^ アン・ホランダー 128頁
^ アン・ホランダー 146頁
^ アン・ホランダー 100頁
^ アン・ホランダー 68頁
^ アン・ホランダー 182頁
^ アン・ホランダー 188頁
^ アン・ホランダー 232頁










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