レッド・オクトーバーを追え
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[23] 1991年のインタビューで、クランシーはこの映画の成功について次のように述べている。「この映画には多くの技術的な間違いがあり、必要ないと思えるストーリーの変更もあったが、原作の精神にはかなり忠実だった。ただ、印刷された言葉とスクリーンに投影された視覚的表現は2つの異なる芸術形式であって、それらは非常に異なる役割を持っていることを忘れてはならない。」[24]
ゲーム化「en:The Hunt for Red October (1987 video game)」、「en:The Hunt for Red October (1990 video game)」、および「en:The Hunt for Red October (console game)」も参照

この小説は、コンピューター、ビデオ、およびコンソールの3つのゲームの土台にもなりました。潜水艦シミュレーターと戦略ゲームを融合したバージョンが1987年に発売され、好評を博した。1990年には映画を題材にした別のゲームが発売された。1991年には家庭用ビデオゲームがNES向けに発売され、のちにゲームボーイSNES向けにも発売された。さらに、1988年にTSR社から発売されたボードゲームは、史上最も売れたウォーゲームの1つになった[25]

2015年末、River Horse社は権利を取得したことを発表し、この知的財産に基づいて別のゲームをクラウドファンディングで提供する意向を発表した[26][27]。ただし、2017年末現在、そのプロジェクトの結果は不明である。
遺産

『レッド・オクトーバーを追え』は、テクノスリラーという本のジャンルを一般に広めた。「トム・クランシーは、スリラーだけでなく、ポップカルチャー全般の一時代を築いた」と、作家であり、国際スリラー作家協会のマーケティング・チェアであるJon Landは語っている。「冷戦が最後に熱くなり現代戦の新時代に突入したレーガン時代の考え方や精神を、これ以上に表現した人は誰もいなかった。クランシーの本は、何百万人もの新しい読者を巻き込んでスリラーというジャンルを再活性化させるとともに、私たちの恐怖心を利用し、私たちの精神を定義するのに役立った[28]。」

本書は、1970年代後半のベトナム戦争での苦い敗北と外交政策の失敗に耐えてきたアメリカの軍と政府への信頼を回復するのに役立った。また本書は、ベストセラーリストの対象となる書籍の販売を廉価版のペーパーバック(マスマーケット)からハードカバーに戻すきっかけとなった。この傾向は、スティーブン・キングクライヴ・カッスラーマイケル・クライトン、およびダニエル・スティールなど、他の「有名ブランド」作家が後に続いた[29]

2018年4月20日、「レッド・オクトーバーを追え」は、米国公共放送サービスによる新しいシリーズであるマルチプラットフォーム戦略「The Great AmericanRead」の一環として編集された、米国で最も愛されている100冊のリストに含まれた[30][31]

本書は、Netflixウェブテレビシリーズ「ストレンジャー・シングス」第3シーズンのティーザー広告であるフェイクCMに登場し、2018年7月16日に公開された[32]
出典^ “『レッドオクトーバーを追え 上』トム・クランシー 井坂清・訳 。文庫”. 文藝春秋BOOKS. 2023年10月6日閲覧。
^ レッド・オクトーバーを追え 上 (文春文庫) - NDL ONLINE.2023年10月6日閲覧。
^ “『レッドオクトーバーを追え 下』トム・クランシー 井坂清・訳 。文庫”. 文藝春秋BOOKS. 2023年10月6日閲覧。
^ レッド・オクトーバーを追え 下 (文春文庫) - NDL ONLINE.2023年10月6日閲覧。
^ Schwab. “Ronald Reagan Responsible For Tom Clancy's Rise”. U.S. News. 2018年7月28日閲覧。


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