スペクターには自分の声を使って様々な音色を表現するという特徴もあり、天使のような高音のハスキーボイス、ビリー・ホリデイばりの低音ボイス、トランペットのような楽器音までも操る。中声域を使ってジャズ風のヴィブラートや滑り降りるような歌唱を披露することも多い。バラードの中間部でビートボックスを挟んだり、ドラムスティックでピアノのボディや椅子を打ち、タップのリズムを刻んだりするそのスタイルは異端でさえある。歌の端々に強いニューヨーク・アクセントがみられ、ニューヨークとその文化への愛着が感じられる。
歌詞も同様に様々な要素を含んでおり、架空のストーリーや登場人物を歌の中へ短編小説風に置き換えたものが多い。スペクターは通常英語で歌っているが、ときどきラテン語やロシア語、フランス語、その他の言語を歌詞の中に挟むことがある。スペクターの音楽は“Poor Little Rich Boy”におけるスコット・フィッツジェラルドやアーネスト・ヘミングウェイ、“Baobabs”における『星の王子さま』、“Paris”におけるヴァージニア・ウルフやマーガレット・アトウッド、“Pound of Flesh”ではエズラ・パウンドとウィリアム・シェイクスピア、“Apres Moi”でのボリス・パステルナーク、“Oedipus”での『オイディプス王』など、文学作品になぞらえたものが多く、ほかのフォーク音楽とは一線を画している。スペクターの歌詞が繰り返しテーマにしているのは恋愛、死、宗教(特に聖書やキリスト教を引き合いに出したもの)、都市生活(特にニューヨーク)であり、“gravedigger(墓掘り)”、「知恵の樹」や“Mary Ann”といった名前を複数の曲でキー・フレーズに用いることで知られている。
スペクターの初期のアルバムでは、多くの曲で非常に小さなリヴァーブ、もしくは人工的なディレイを付加し、かなり乾いたボーカル処理を施していた。この手法はコンテンポラリー・ミュージックでは極度に珍しく、歌い手の声が重々しく感じられると言われている。製作過程ではその印象は非常に薄いとも言われ、スペクターの初期作品では生のフィーリングが優先されたのだろう。しかしながらスペクターの最近のアルバム、特に“Begin to Hope”では歌ものとしての処理が強調され、伝統的なポップス風味、さらに一般的なロックバンド編成の楽器が導入されている[1]。 2005年ごろからスペクターは明るい赤が映えるボールドウィンのベビーグランドピアノをパフォーマンスに用いている。2003年にはストロークスの前座として初めての北米ツアーに出ている。その後は『レイト・ナイト・ウィズ・コナン・オブライエン』に2回、『ザ・トゥナイト・ショー・ウィズ・ジェイ・レノ』に2回、Jimmy Kimmel Liveに1回、Last Call with Carson Dalyに2回ずつ出演している。さらにアメリカとヨーロッパをツアーで廻った。2005年にニューヨークで行われたthe 2nd Annual Jewish Music & Heritage Festivalでは、普段はオリジナルの曲しか歌わない彼女が珍しくレナード・コーエンとマドンナのカバーを披露している。 2003年から2004年にかけて行われたストロークスのRoom on Fire
パフォーマンス
2006年、スペクターはアメリカとヨーロッパでワンマン・ツアーを敢行し、多数のクラブ/シアターでチケットを売り切る成功を収めている。