レゲエ
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ソロ・シンガーボーカル・デュオ[注釈 5]ボーカル・トリオ[注釈 6]ディージェイ[注釈 7]、シンガーとディージェイのデュオ[注釈 8]、ディージェイ同士のデュオ[注釈 9]などである。

なお、レゲエ特有の歌唱法としてはディージェイによるトースティング、ディージェイとシンガーの中間的歌唱法であるシングジェイ(英語版)がある。
レゲエの歌詞

レゲエは「レベル・ミュージック(rebel music、反抗の音楽)」であるといわれる。その理由はレゲエの歌詞はしばしば社会政治物質主義植民地主義などへの批判や反抗を主題とするからである[25]。これはジャマイカ国民の90%以上が黒人奴隷またはマルーンの子孫であることにより醸成された疎外感や抵抗の歴史、ラスタファリ運動キリスト教バプティスト派の宗教的影響が大きい[25]。しかし、全てのレゲエ・アーティストがラスタファリアンというわけではなく[26]、全てのレゲエの歌詞が反抗的というわけではない。ジャマイカの伝統音楽であるメントと同様のコミカルな歌詞や、フォークロアに基づく説話的歌詞、ゲットーの貧しい暮らしへの嘆き、男女の愛、人生の機微、音楽への陶酔、新しいダンスの方法など、レゲエにおける歌詞の主題は多岐に亘る[25][27][28]

以下、他のポピュラー音楽に比べて特に独自性の高い、レゲエの歌詞の主題について補足する。
ラスタファリ運動ハイレ・セラシエ1世 「ラスタファリ運動」も参照

特にラスタファリアンのレゲエ・アーティストは、エチオピア帝国最後の皇帝ハイレ・セラシエ1世を「ジャー現人神)」と、ジャマイカのジャーナリスト企業家マーカス・ガーベイ預言者と考え、アフリカ回帰(英語版)を主義とする宗教的運動であるラスタファリズムを、しばしば作品の主題とする[25]。アーティストは自らを戦士ライオンイスラエル民族になぞらえ、「バビロンと戦いこれを打ち破り、ザイオンに帰還する」などと原理主義的に描写されている[25]

ラスタファリアンでないアーティストもしばしば(黒人の)人種的プライドを誇ったり、反転した価値観[注釈 10]を訴えている[25]
大麻ピーター・トッシュ(左)とロビー・シェイクスピア(右)(1978年、ジャマイカ)「ラスタファリ運動」および「大麻」も参照

ラスタファリ運動がジャマイカで流行した1960年代末以降、大麻はレゲエの歌詞の中で頻繁に取り上げられる主題の一つである[29]。ジャマイカにおける大麻は19世紀半ば以降プランテーションでの人手不足を補うため導入されたインド系移民によってもたらされた[注釈 11][注釈 12]。ジャマイカでは大麻は「ガンジャ」や「ハーブ」などと呼称され、「ガンジャ・チューン (ganja tune)」などと称される大麻による効能や瞑想、または大麻が非合法とされているが故の苦難をテーマとした楽曲が多く発表されている[29]。最も古いガンジャ・チューンは1966年ドン・ドラモンドによる器楽曲「クール・スモーク (Cool Smoke)」などである[29]ウェイラーズキャッチ・ア・ファイア』(1972年)のマーリーがガンジャのジョイントをくゆらすジャケットや、ピーター・トッシュ『解禁せよ(英語版)』(1976年)などの作品群のヒットによって、レゲエと大麻の結びつきはジャマイカ以外の国々においても有名なものとなった。しかし一方で、ジャマイカには1913年より施行された危険薬物法 (Dangerous Drugs Act) があり[注釈 13]、大麻の所持、売買、喫煙にはそれぞれに応じた罰金刑、懲役刑が科されている[29][30]。トッシュ、ブジュ・バントンニンジャマンらレゲエアーティストもこの法律を根拠に科刑された経験がある。
ホモフォビア「en:LGBT rights in Jamaica」も参照ブジュ・バントン(2006年、フィンランド)

特に1990年代以降のダンスホールレゲエ楽曲を中心に、レゲエの歌詞にはしばしば異性愛を尊重し、同性愛者などの「性的逸脱者」をバティボーイ(英語版)などと呼び[注釈 14]、激しく批判するホモフォビア的内容のものがある[31]。これら同性愛者批判はジャマイカ国民の大多数を占める保守的キリスト教信者やラスタファリアンが持つ信仰に基づく性倫理観[注釈 15]の影響や、植民地時代が長らく続いたことによる母系社会化と相対的な男性の地位低下等のジャマイカ特有の社会的、歴史的事情の影響がある[32]。また、ジャマイカでは法律 Offences Against the Person Act 第76条、79条によって男性間の性交をはじめとする「性的逸脱」が違法とされており、違反者には10年以下の禁固刑が課せられている[33](その一方、女性間の同性愛行為に対する直接な法的言及はない[34])。

1990年代以降、ブジュ・バントン、エレファント・マンビーニ・マンシズラ、ケイプルトン(英語版)らがイギリスに本部を置くアウトレイジ!(英語版)等の同性愛団体・人権団体から差別的発言について抗議を受けていたが[31]2007年には上記のアーティストに加えT.O.K(英語版)、バウンティ・キラー(英語版)、ヴァイブス・カーテルらが、アウトレイジ!らが起こしたキャンペーン「en:Stop Murder Music」との交渉により、今後は同性愛嫌悪を助長する歌詞を歌う事を止め、同性愛者に対する暴力に反対するとの合意書「レゲエ特別配慮規定(英語版)」[注釈 16]に署名[35][36]、その調印書類が同性愛人権活動家のピーター・タッチェルの公式サイトで公開されるなど[37]、一時は両者間が歩み寄りの一歩を踏み出したかのように見られた。しかし、ブジュ・バントンとビーニ・マンは直後にこの署名を否定し[36]、同性愛団体・人権団体との対立が再燃。両団体の抗議により、2人の欧米ライブツアーは幾度も抗議活動に見舞われたり、中止に追い込まれる等[38][39][40]表現の自由と人権問題の狭間を揺れ動く、依然根の深い問題となっている。

一方、2012年7月にレズビアンであることをカミングアウトしたダイアナ・キングは自身の公式Facebookで発表した声明文において、「正直に話すと、オープンに認めることはずっと怖くてできなかった。


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