リード死去の後、妻のローリー・アンダーソンは『ローリング・ストーン』誌に寄稿して、リードとの出会い、結婚の思い出、そして死の瞬間まで語った。
ローリーがリードに初めて出会ったのは1992年にドイツのミュンヘンで開催された音楽フェスでの共演の時だった。このフェスの企画で出演者同士での共演を行うように要請された際、ローリーはルーに声をかけられ、自分のバンド演奏に合わせてなにか朗読してほしいとリクエストを受け、これがきっかけとなって、まずは知り合いになったと語っている。
もともと前衛パフォーマンス・アーティストとして知られていたローリーは、ロックには疎くヴェルヴェット・アンダーグラウンドはイギリスのバンドだと思い込んでいたという。ローリーはリードのことは最初からとても気に入っていたこともあり意気投合。その後の初めてのデートについて次のように回想している。
「そして、ついにルーの方から、一緒にオーディオ・エンジニアリング協会見本市に行かないかという誘いがあったのだ。私はどっちみちいくつもりだったからと答え、マイクロフォンのブースで落ち合うことにした。この見本市は最新の機材をチェックするには最高で最大規模のもので、私たちはアンプやシールドを物色しては、エレクトロニクス・ブースのスタッフといろいろ話し込んで、楽しい午後を過ごすことになった。この時点で私はこれが実はデートだったとは思いもよらなかったが、見本市の後でコーヒーを飲みに行くと、ルーは『これから映画でも観に行かない?』と誘ってきた。もちろん、と私は答えた。するとルーは『それから一緒に夜ご飯でもどう?』と訊いてきた。いいわよ。さらにルーは『食後はさ、散歩でもしようか』と続ける。うーん……そして、その先、ルーと私が離れることはもうなくなってしまったのだ」
その後、2人は親友、あるいはソウルメイトとして21年間一緒に生活することになったが、2008年に結婚することになった経緯を以下のように語っている。「あれは2008年の春のこと、私はカリフォルニアの道端を歩いていて、自分のことが嫌になってきてルーに携帯で話をしていたのだった。『やりたいと思ってたのにやれなかったことがたくさんあるの』とわたしはルーに話した。
『やりたかったことって?』とルーは訊いてきた。
『だから、結局、ドイツ語も習えなかったし、物理も学べなかったし、結婚もできなかったし』
『それだったら俺たち結婚しない?』とルーは訊いてきた。『俺そっちに向かって半分まで行くから。コロラドまで行くよ。明日とかどう?』
『うーん、ねえ、明日ってちょっといきなり過ぎだとは思わない?』
『ううん、思わない』
そういうわけで、その翌日に私たちはコロラド州ボールダーで落ち合って、土曜日に友達の家の裏庭で結婚して、私たちはいつもの土曜日の普段着のままで、おまけに挙式の直後に私はライヴに直行しなければならなかったのに、ルーはそのことを少しも気にしないでくれた(ミュージシャン同士で結婚するのはどこか弁護士同士で結婚するのと似ていて、『今日は朝の3時までスタジオで仕事なんだ』と言ってみたり、仕事を仕上げるためにそれまでの予定を全部中止にするようなことになっても、お互いどういうことかよくわかっているし、必ずしもそれで頭に来たりはしないのだ)」[14]。
ディスコグラフィ
スタジオ・アルバム
『ロックの幻想』 - Lou Reed (1972年)
『トランスフォーマー』 - Transformer (1972年)
『ベルリン』 - Berlin (1973年)
『死の舞踏』 - Sally Can't Dance (1974年)
『無限大の幻覚』 - Metal Machine Music (1975年)
『コニー・アイランド・ベイビー』 - Coney Island Baby (1976年)
『ロックン・ロール・ハート』 - Rock And Roll Heart (1976年)
『ストリート・ハッスル』 - Street Hassle (1978年)
『警鐘』 - The Bells (1979年)
『都会育ち』 - Growing Up in Public (1980年)
『ブルー・マスク』 - The Blue Mask (1982年)
『レジェンダリー・ハーツ』 - Legendary Hearts (1983年)
『ニュー・センセーションズ』 - New Sensations (1984年)