リアルタイム性を高めるために、どのような順番でタスクを処理するか(スケジューリング)が重要となる。ハードリアルタイムシステムの場合、スケジューリングアルゴリズムの選定は特に重要である。これらのアルゴリズムには各タスクの優先順位がスケジューリングの基準になることが多く、順位が時間と共に変化する動的スケジューリング(Earliest Deadline FirstやLeast Laxity Firstなど)と、変化しない静的スケジューリング(レートモノトニックスケジューリングなど)に大別される。
脚注[脚注の使い方]^ a b Laplante 2004, pp. 5?6.
^ Laplante 2004, p. 6.
参考文献
Laplante, Philip A. (2004). Real-Time Systems Design and Analysis (3 ed.). IEEE Press. .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 0-471-22855-9
Stankovic, J.A. (1988). “Misconceptions About Real-Time Computing: A Serious Problem For Next-Generation Systems”. Computer (IEEE) 21 (10): 10-19. doi:10.1109/2.7053. ISSN 0018-9162.
関連項目
応答時間
最悪実行時間
シーケンス制御
フィードバック制御
組み込みシステム
リアルタイムクロック
リアルタイムオペレーティングシステム
表
話
編
歴
コンピュータ科学
ハードウェア
プリント基板
周辺機器
Integrated Circuit (IC)
Very Large Scale Integration (超大規模集積回路、VLSI)
Systems on Chip (SoC)
エネルギー消費 (グリーン・コンピューティング)
EDA
ハードウェアアクセラレーション
コンピュータシステムの構造
コンピュータ・アーキテクチャ
組み込みシステム
リアルタイムシステム
ディペンダビリティ
ネットワーク
ネットワーク・アーキテクチャ(英語版)
通信プロトコル
ネットワーク・コンポーネント(英語版)
ネットワーク・スケジューラ(英語版)
ネットワーク性能評価(英語版)
ネットワーク・サービス(英語版)
ソフトウェアの構造
インタプリタ
ミドルウェア
仮想マシン
オペレーティングシステム
ソフトウェア品質
ソフトウェア記法(英語版)
とツール