ニューヨークに渡ってきたキューバからの移民は、西アフリカなどのリズムが体に染みついており、彼らを通じてアフロ・キューバン(afro-cuban)と呼ばれるラテン音楽のジャンルが形成されるに至った。このアフロ・キューバン音楽から、後にマンボ、ルンバ、チャチャチャ、サルサ等が派生し、またお互いに影響しあって発展していった。
1941年に、キューバ人でコンガ奏者のマチートがマンボのバンドを始めた時、義理の兄弟であり、ビ・バップのトランペット奏者で編曲家のマリオ・バウサがマンボをジャズに取り入れた。これがアフロ・キューバン・ジャズの始まりとされる。ビバップ奏者でトランペッターのディジー・ガレスピー[注 3]もラテン音楽に着目し、コンガ奏者のチャノ・ポソを迎え、ラテン・ジャズを発展させた。この中で、「マンテカ」「ティン・ティン・デオ」が誕生した。 ブラジル音楽が直接の源流に当たり、音楽の形態が変わってくるためキューバ系とは分けて見られることが多い。ブラジリアン・リズムのサンバ、ボサノヴァ[注 4]の要素を含んでいる。またボサノヴァはサンバよりも、ブラジルの裕福な階級が成立させたジャンルである。サンバとボサは密接な関わり合いを持っている。 1962年に、アメリカのジャズ・サックス奏者スタン・ゲッツがジョアン・ジルベルトと共演したボサ・ジャズ・アルバム『ゲッツ/ジルベルト』がアメリカで大ヒットした。特にこの中でジョアンの当時の妻アストラッド・ジルベルトが英語詞で歌った「イパネマの娘」は大きな売り上げを記録し、アメリカの一部の音楽ファンにボサノヴァを浸透させた。このアルバムに参加していたピアニストのアントニオ・カルロス・ジョビンも、ジャズのクリード・テイラーをプロデューサーに迎え、"Wave"等のアルバムを残した。ただ、彼らの音楽は「ボサ・ジャズ」であって、ラテン・ジャズの主流とは言えない。アメリカのジャズの分野では、グルーブ感のあふれるハンク・モブレー[3]の「リカード・ボサノヴァ」が知られている。 サンバ、ボサノヴァなどのブラジリアン・リズムを取り入れたミュージシャンの代表格としては、セルジオ・メンデス&ブラジル66が上げられる。彼らのヒット曲「マシュケナダ」は、ボサノヴァではなく「ボサ・ロック」であったが、世界のいくつかの国でヒットを記録した。
ブラジリアン・ジャズ
代表的な人物、グループ
ウィリー・ボボ
ディジー・ガレスピー
モンゴ・サンタマリア Mongo Santamaria
ティト・プエンテ Tito Puente
エディ・パルミエリ Eddie Palmieri
イラケレ Irakere
ミッシェル・カミロ Michel Camilo
熱帯JAZZ楽団
代表的な曲
「キャラバン」 - デューク・エリントン
「リカード・ボサノヴァ」 - ハンク・モブレー
「ウォーターメロン・マン」 - モンゴ・サンタマリア
「マンテカ」 - ディジー・ガレスピー
「イヴィル・ウェイズ」 - ウィリー・ボボ
脚注[脚注の使い方]
注釈^ ザビア・クガートが発展させたジャンル。
^ 有名な演奏家にはエンリケ・ホリンがいる。
^ チャーリー・パーカーとともにビバップを創造したことで知られている。
^ アントニオ・カルロス・ジョビン、ジョアン・ジルベルトらが有名である。
出典^ ⇒http://www.allmusic.com/style/afro-cuban-jazz-ma0000012262
^ ⇒http://www.allmusic.com/style/mambo-ma0000002709
^ ⇒http://www.allmusic.com/artist/hank-mobley-mn0000951384
関連項目
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