明治時代の神社合祀に対して博物学者の南方熊楠が反対運動を行ったのは、合祀により社叢を持つ神社の統廃合が進み、照葉樹林が減少することに危惧を覚えたためであるとも言われる。 西日本の管理の行き届かないマツ林などでは、シイなどからなる照葉樹林が徐々に再生しつつある。これは自然の成り行きであるが、白砂青松のイメージを形成し、「松原」と呼ばれることの多い西日本の海岸防風林・防砂林では、再極相化の圧力が景観を損ねるものとしてこれを人為的に阻害しようとする努力が試みられている。(ただし、東日本大震災後は、照葉樹林の防潮林としての再評価も活発になっている)。他方、多くの山林で照葉樹林への再極相化遷移を元来外来種であるモウソウチクの異常繁茂が阻害しており、こうした竹害が問題になっている。根の浅い竹林は、地すべりなどを誘発し、山間地 植物社会学における植生の区分ではヤブツバキクラスと呼ばれる。構成樹種として重要なものはシイ、カシ類である。他に、高木層を構成する常緑樹としては、クスノキ科のタブノキ、カゴノキ、シロダモ、ホルトノキ科のホルトノキ、モチノキ科のモチノキ、クロガネモチ、タラヨウ、ナナミノキ、ツバキ科のツバキ、サザンカ、モッコク、モクレン科のオガタマノキ、ヤマモモ科のヤマモモ、マンサク科のイスノキ、ユズリハ科のユズリハ、シキミ科のシキミ、スイカズラ科のサンゴジュ、ハイノキ科のカンザブロウノキ
再極相化と阻害要因
構成
一方、林冠が密であり、森林内は落葉樹林と比較して暗くなるので、陽樹や好光性植物は定着が困難である。このため林床に適応する種子植物は限られる。そうした中、オオカグマ、マメヅタなどのシダ植物の繁茂は特筆すべきで、特に谷間では多数の種が出現する。低木層、草本層の種子植物では、ヤブコウジやマンリョウ、ラン科植物などの植生も特徴的だが、これらは近年の園芸ブームにより、各地で盗掘が相次いでいる。
照葉樹林文化論詳細は「照葉樹林文化論」を参照
照葉樹林文化論は、植物学者の中尾佐助、文化人類学者の佐々木高明らによって提唱された概念で、様々なヴァリアントを持つが、その骨子は、雲南・チベットから華南(長江流域)、台湾を経て日本の南西部に広がる照葉樹林帯に共通の文化要素が多くあり、これらが共通の起源をもつのではないかという仮説である[3]。その議論のなかで中尾は「稲作文化」を「雑穀文化(サバンナ農耕文化)の一部」とし、照葉樹林地域の農耕文化はマレー半島で発生したウビ(里芋、長芋)農耕文化の上に、ニジェール川流域で発生し伝播した先のインドで移植栽培と「新種」の稲を得て東アジアに浸透した雑穀文化が乗った物ではないかと論じた。また佐々木はこの地域が穀物におけるモチ性品種や焼畑農業、漆器製作などの文化要素を共有していると指摘した。
この説は一時ジャーナリズムでも盛んに取り上げられ、一時は大きな影響力を持った。しかし考古学・歴史学・植物学などからの反論も多く、特に2000年代に入ってから、「栄養生殖による栽培植物から発生した」という説を唱えるイネ研究の池橋宏[4]により中尾の稲作起源論は厳しく批判され、議論となっている。
脚注^ マデイラ島の照葉樹林は世界遺産に登録されている。
^ 西部群島・ゴメラ島島頂部は「ガラホナイ国立公園」の名で世界遺産に登録されている。
^ 佐々木高明,「照葉樹林文化とは何か―東アジアの森が生み出した文明」 (中公新書) ISBN 4121019210
^ 池橋宏, 「稲作の起源」 (講談社選書メチエ) ISBN 406258350X
表
話
編
歴
世界の植生帯
熱帯
熱帯雨林
雨緑林
サバナ
乾燥帯
ステップ
砂漠
温帯
温帯雨林
照葉樹林
夏緑林
ブナ林
硬葉樹林
亜寒帯
針葉樹林
タイガ
寒帯
ツンドラ