ヤニス・クセナキス
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脚注[脚注の使い方]^ 『クセナキス』 - コトバンク
^ 披露演奏曲目は、テトラ、ST/4、ミスツ、サッファ。
^ オネゲルとの最初のレッスンの様子はVarga, Balint Andras. 1996. Conversations with Iannis Xenakis. London, p.27.に詳しい。
^ 『メシアン 創造のクレド』(原題『Contributions to the Spiritual World of Olivier Messiaen』:アルムート・レスラー著、1984年・1986年:吉田幸弘訳、2008年、p29)では「君は数学者で哲学者で建築家だ――ここから出て行き、そういうもので音楽を作りなさい」
^ Matossian 1986, 48.
^ Di Scipio 1998, 220.
^ Peter Hillは『エヴリアリ』や『ヘルマ』を「正確に演奏できない作品」と批判した論文を仕上げた。
^ サントリーホール国際作曲委嘱シリーズ委嘱作品
^ 日本語訳はいずれも「形式化された音楽」だが、正しくは「記号に置き換えられた音楽」。プログレッシブ英和中辞典第4版には「記号に置き換える、記号によって表す」という意味でフォーマライズが充てられている。勝手に書名が大文字になっている出典も散見されるが、Revue Musicale原著は全て小文字。形式化された音楽であればフォームド・ミュージック(formed music)である。
^ 日本語訳の旧版(全音楽譜出版社)と新板(河出書房新社)はいずれも「音楽と建築」。ただし、クセナキスの原著にはetは含まれていないばかりか、ハイフンやスラッシュもない。後年の英語版にはandが補われた。著書執筆当時のクセナキスは作品の題名でもetなどの品詞をカットし単語を並べることが多い。なお、大文字に勝手に修正した資料があるが、Casterman原著は全て小文字。
^ 大文字に勝手に修正した資料があるが、Casterman原著は全て小文字。
^ 生前に発表された著書は3冊で、これを含めた残りはすべて他人の編集による選集である。そのため、この本の書名は大文字から始まる。
^ Eschyle, un theatre total以外は過去の著作からの再録。

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