岸田辰彌の作品で、白井鐵造が振り付けを担当。岸田は1919年(大正8年)から宝塚少女歌劇団の劇作家であり、小林一三の命を受けて海外を視察した。岸田自身がモデルの串田福太郎という人物が見たパリや外国の風景を再現するという内容。登場延べ人員250人、幕無し16場という宝塚初の大掛かりなものとなった[2]。宝塚で二か月上演した後、東京の歌舞伎座で上演。昼夜二回の興行も押すな押すなの景気ぶりとなった[3]。
レビューという言葉が初めて冠された作品で、大階段やラインダンスなども登場させて、今日の宝塚歌劇団のスタイルを確立させた[1]。
幕なし16場の巴里の香り漂うレビューの登場、というふれこみだった[1]。中でも、衣装のズボンを汽車の動輪に見立てたラインダンスが@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}有名[要出典]。主題歌も当時、全国的に流行した(岸田辰彌#略歴を参照)。
年譜
1927年 - 花組が『モン・パリ ?吾が巴里よ!?』を初演。
1928年 - 月組、雪組、花組が再演。
1947年 - 花組、月組が再演。
1957年 - 雪組が再演。
1977年 - 『モン・パリ誕生50年祭』を開催。雪組、花組がモン・パリ誕生50年を記念して『ザ・レビュー』を上演。
1987年 - 花組、雪組がモン・パリ誕生60周年を記念して『ザ・レビュースコープ』を上演。
1997年 - 花組がモン・パリ誕生70周年を記念して『ザッツ・レビュー』を上演。
2005年 - 宙組がモン・パリ誕生77周年を記念して『レヴュー伝説』を上演。
2017年 - 月組がモン・パリ誕生90周年を記念して『カルーセル輪舞曲(ロンド)』を上演。
関連事項
1929年(昭和4年)に同演目の花組による歌唱を収録したレコードが2社から発売され、大ヒットとなった。
コロムビア 25722A - 表記は『モン巴里』
オリエント
この項目は、舞台芸術に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(Portal:舞台芸術)。
.mw-parser-output .hlist ul,.mw-parser-output .hlist ol{padding-left:0}.mw-parser-output .hlist li,.mw-parser-output .hlist dd,.mw-parser-output .hlist dt{margin-right:0;display:inline-block;white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dt:after,.mw-parser-output .hlist dd:after,.mw-parser-output .hlist li:after{white-space:normal}.mw-parser-output .hlist li:after,.mw-parser-output .hlist dd:after{content:" ・\a0 ";font-weight:bold}.mw-parser-output .hlist dt:after{content:": "}.mw-parser-output .hlist-pipe dd:after,.mw-parser-output .hlist-pipe li:after{content:" |\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-hyphen dd:after,.mw-parser-output .hlist-hyphen li:after{content:" -\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-comma dd:after,.mw-parser-output .hlist-comma li:after{content:"、";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist-slash dd:after,.mw-parser-output .hlist-slash li:after{content:" /\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li:last-child:after{content:none}.mw-parser-output .hlist dd dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dd li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dd:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li dt:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li li:first-child:before{content:" (";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist dd dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dd li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist dt li:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dd:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li dt:last-child:after,.mw-parser-output .hlist li li:last-child:after{content:")\a0 ";font-weight:normal}.mw-parser-output .hlist ol{counter-reset:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li{counter-increment:listitem}.mw-parser-output .hlist ol>li:before{content:" "counter(listitem)" ";white-space:nowrap}.mw-parser-output .hlist dd ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist dt ol>li:first-child:before,.mw-parser-output .hlist li ol>li:first-child:before{content:" ("counter(listitem)" "}.mw-parser-output .navbar{display:inline;font-size:75%;font-weight:normal}.mw-parser-output .navbar-collapse{float:left;text-align:left}.mw-parser-output .navbar-boxtext{word-spacing:0}.mw-parser-output .navbar ul{display:inline-block;white-space:nowrap;line-height:inherit}.mw-parser-output .navbar-brackets::before{margin-right:-0.125em;content:"[ "}.mw-parser-output .navbar-brackets::after{margin-left:-0.125em;content:" ]"}.mw-parser-output .navbar li{word-spacing:-0.125em}.mw-parser-output .navbar-mini abbr{font-variant:small-caps;border-bottom:none;text-decoration:none;cursor:inherit}.mw-parser-output .navbar-ct-full{font-size:114%;margin:0 7em}.mw-parser-output .navbar-ct-mini{font-size:114%;margin:0 4em}.mw-parser-output .infobox .navbar{font-size:88%}.mw-parser-output .navbox .navbar{display:block;font-size:88%}.mw-parser-output .navbox-title .navbar{float:left;text-align:left;margin-right:0.5em}
表示
編集
この項目は、フランスに関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(Portal:フランス)。
表示
編集
表
話
編
歴
選抜高等学校野球大会入場行進曲
1920年代
1924 星条旗よ永遠なれ、双頭の鷲の旗の下に など
1925 カレドニアン・マーチ
1926 親しき戦友
1927 (入場式なし)
1928 モン・パリ、バレンシア
1929 観兵式行進曲
1930年代
1930 われら戦友
1931 蒼空高き甲子園
1932 爆弾三勇士の歌
1933 青年
1934 - 1937 陽は舞いおどる甲子園
1938 愛国行進曲
1939 大陸行進曲
1940年代
1940 紀元二千六百年奉祝歌
1941 国民進軍歌
1942 - 1946 (中断)