モンド映画
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

^ え!?これって本物? 現実の恐怖が襲う!リアリティーホラー!シネマトゥディ
^ a b 阿乱墨師、pp.82-83
^ 阿乱墨師、p82、『映画秘宝:エド・ウッドとサイテー映画の世界』。その引用元は、チャールズ・キルゴアとマイケル・ウェルダン共著の「Psychotronic Video」3号、4号(1989年)の「モンド映画史」。
^ 高杉弾「WORLD IS “MONDO”. 世界はひょっとこである。―辞書には出てない変な英語『モンド』っていったい何?」JICC出版局宝島』1989年2月号、pp.6-7
^ニューズウィーク日本版』1994年7月13日、p.11「グランジからラウンジへ」
^ a b c メディアワークス編『 ⇒オルタカルチャー 日本版』1997年10月「 ⇒モンド/ラウンジ」の項(334頁)
^ マーティン・デニーレス・バクスターらが有名。
^ ジャン=ジャック・ペリー、ディック・ハイマン、ヒューゴ・モンテネグロ、ムーグ・クックブックなどが有名。
^ S.A.B.P.M.=スペースエイジ・バチェラー・パッド・ミュージック。エレクトロニクス技術を駆使し、宇宙の魅惑的でモダンな魅力をエキゾチックに表現した音楽。中流階級のアメリカ人がモダンなライフスタイルを標榜した1960年代に流行し、主に独身貴族の最新Hi-Fiステレオ・セットで流れていた。その後、ほとんど顧みられることはなかったが、1990年代のモンド/ラウンジの流れで再評価された。
^ 大里俊晴「"世界"の奇妙さについて──モンド・ミュージックを読む」青土社ユリイカ』1997年8月号「特集=エキゾティシズム」pp.200-211
^ 渋谷直角『世界の夜は僕のもの』扶桑社、2021年9月、173頁。
^ Gazette4『モンド・ミュージック』リブロポート、1995年2月、61頁。
^ 大里俊晴「"世界"の奇妙さについて──モンド・ミュージックを読む」青土社ユリイカ』1997年8月号「特集=エキゾティシズム」pp.200-211
^ Gazette4『モンド・ミュージック2』リブロポート、1996年6月、218頁。

参考文献

「ヤコペッティから矢追純一まで モンド映画のインチキな世界」阿乱墨師、 『
映画秘宝エド・ウッドとサイテー映画の世界』:洋泉社、1995年、ISBN 4-89691-169-5

RE/Search No. 10: Incredibly Strange Films: A Guide to Deviant Films. RE/Search Publications 1986, ISBN 0-940642-09-3 (モンド映画の再発見の端緒となった1986年の書籍)

Killing for Culture: An Illustrated History of Death Film from Mondo to Snuff, by David Kerekes and David Slater, ISBN 1-871592-20-8, paperback, 1996

Goodall, Mark 2006: Sweet & Savage. The World Through the Shockumentary Film Lens. London: Headpress. .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 978-1900486491. (the standard work on the mondo and cannibal genre)

Goodall, Mark 2006: Shockumentary Evidence. The perverse politics of the Mondo film. In: Dennison, Stephanie (Hg.) 2006: Remapping world cinema. Identity, culture and politics in film. S. 118-128. London: Wallflower. ISBN 978-1904764625.

関連項目

エクスプロイテーション映画

カルト映画

ブラックスプロイテーション

セクスプロイテーション

スナッフフィルム

スプラッター映画

次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:42 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef