モデル_(職業)
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ファッションモデルの仕事は19歳程度?25歳程度が中心で、それ以上の年齢になると、仕事は実際のところ、激減する[6][7]。30代以上では、「主婦モデル」として細々と仕事をしている人がいる程度[7]

なぜそういうことになっているかと言うと、それはファッション業界というものの市場のしくみ、人々のファッション製品の年齢と関係する購買行動のパターンに理由がある。

モデルというのは、主たる購買層のイメージに合った人が選ばれるので、主たる購買層と同じ年齢帯にいる人の仕事ばかりになってしまう。人が各人の人生の中で、ファッション商品(衣類、靴、かばん、アクセサリーなど)を特に熱心に大量に買う時期というのは、大抵は(統計的に見て、一般論としては)、19歳?25歳ころ(やや長くても、20台後半、せいぜい30歳くらいまで)だからである。

現代の先進国の人々は、19歳くらいになると(学生でもアルバイトなどで、仕事を始める人はその仕事で)自分で収入も得て、(親の判断でなく)自分の判断で大量に衣料を購入できるようになり、この19歳?25?27歳くらいの時期に大量に衣類を買い込むことによって、27?28歳ころになると、その人なりに必要とする基本的な衣類が、おおむね一通り揃ってしまう。そして大抵、その人のクローゼットや衣類ケースには、衣類が一杯になってしまう。

衣類というのは、生鮮食料品とは異なって数日や数ヶ月では腐らないし、特にベーシックなデザインの衣料の場合は(大切に扱えば)10年でも数十年でも、繰り返し利用できる。したがって、その人なりに必要な衣料が一通り揃った段階で、購買量は急降下するように低下する。ファッション業界の側からこの現象をマクロにとらえると、「最も購買意欲が旺盛で、大量に購入する年齢帯というのは19歳?26,27歳だ」と(市場調査会社の資料や、統計資料で、長年にわたって、露骨に)判っており、その年齢をメインターゲットとしたマーケティング活動に注力せざるを得ない。

他の年齢帯をターゲットにした市場の規模は、(もちろん、一応は存在しているが)19?27歳あたりの年齢層の市場規模と比べれば、数分の1以下なので、それなりの(消極的な)扱いしかできないのである。

かくしてファッション市場の顧客層の中心層が19歳?27歳程度なので、そうした衣類を着用して販売推進をするモデルも(購買層とモデルは同年齢帯にするのが妥当だから)19歳?25?27歳あたりが中心となってしまい、それより上の年齢ではモデルの仕事は激減する、という構造になっているわけである。

19?25歳程度とは異なる、特殊な年齢帯のモデルを特に呼び分ける、ということも行われている。

チャイルドモデル - 子供のモデル。

ジュニアモデル - 女子小中学生向けファッション雑誌で活動しているモデル。

「主婦モデル」 - 主婦となった女性のためのファッション商品の販売推進のために姿を提供するモデル。主婦の衣料の市場は(19?27歳などに比べると)相対的にかなり小さいので、仕事もわずかしかない。

卓越した世界的知名度とトップデザイナーとのキャリアのあるファッションモデルが、スーパーモデルと言われている。スーパーモデルの人種比率は、白人が圧倒的多数を占め[8][9][10]黒人モンゴロイドの比率は低い[11]

ファッションショーの女性モデル(ジゼル・ブンチェン

ゴシック系ファッション写真の女性モデル

モーションキャプチャーのモデル

ライブミュージックビデオTikTokなどで扱うモーションキャプチャー、バーチャルタレントのLIVEアクションや、ゲーム全般におけるモーションに特化した、バーチャルアイドル、バーチャルタレントについては、振る舞いや振り付けをこなし、モーションに特化したアクター振付師ダンサーがいる。バーチャルタレントのキャラクター性を見て、性格やしぐさに寄せたパフォーマンスを行い、キャラクターの良さを表現する。
姿別のモデル分類下着モデルの例。セクシー系下着の宣材写真のモデル(サラ・ブレイク)

下着モデル - 下着の着用姿を提供する仕事。歴史は結構長い。19世紀にコルセット着用の仕事などもあった。


着物モデル - 着物(「和服」)の着用姿を提供する仕事、人。日本限定。着物に合った顔立ち、雰囲気の人が採用される。


水着モデル - 水着の着用姿を提供する仕事、人。身体のラインが水着に向いている人が採用される。(水着でキャンペーンする場合は水着キャンペーンガール


コスプレモデル - コスプレ姿を提供する仕事。


ヌードモデル - の姿を提供する仕事。雇い手が純粋な芸術家の場合は美術モデル。そうでない雇い手の場合は別種になってしまう。

あらかさまに性欲などの対象となるような姿を提供する仕事。「グラマーモデル(英語版)」も参照

ブルセラモデル - ブルセラ系衣装の着用姿を提供する仕事。お菓子系アイドルも参照。


アダルトモデル - 性行為やそれを連想させるポーズをとる仕事。


ボンデージモデル - ボンデージ系のアダルトモデル。

曖昧な用語
素人モデル


モデルとしての訓練を全く受けていない、もしくは不十分であるモデル。

正規の就労状態にないモデル。またはプロダクションなどに所属していないモデル。ファッション雑誌やタイアップ広告に登場する読者モデルなど。

脚注[脚注の使い方]
注釈^ 「タレ」は「タレント」の略。
^ レオナルドがこの絵を描き始めたころの日曜日、教会の聖歌隊のメンバーの中に、彼が抱いていたイエス・キリストのイメージ、つまり・無垢・優しさ・思いやり、といったものを放射していた若者がいるのに偶然出会ったので、モデルになることを依頼したところ、当人が引き受けた、とのことである[4]。通常、画家というのは、(鑑賞者が、架空の設定に没入できなくなり、関心が別のところに行ってしまったりしないように)視覚的なモデルとして用いた人物の名前を隠しておくものだが、ダビンチはこの作品については、うっかりモデルの名前を明かしてしまった、という[4]
^ 鑑賞者が台座の上に設置されている像の下から鑑賞することを計算に入れて、下から見た時にちょうど視覚的なバランスが良くなるように身体のサイズの比率を調整している(「emphasis エンファシス」が行われている)

出典^ESPN, From the court to the catwalk.
^ UOMO『【滝藤賢一さんのおしゃれ過ぎる私服まとめ】スタイリストも絶賛のコーデ術とは?』
^ PRTIMES『メインモデルに俳優の滝藤賢一さんを起用! 「ASICS WORKING FASHION SHOW」特設サイトを開設』
^ a b c Nothernstar
^ a b National Museum of Western Art
^ [1]
^ a b [2]
^ 常木暎生、「ブランド広告の特徴とイメージ」『関西大学社会学部紀要』 2008年 40巻 1号 p.59-85, .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}hdl:10112/888, 関西大学社会学部


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