メラネシア人
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文化圏や言語集団に関わらずビッグ・マンと呼ばれるリーダーによって200人から300人の居住単位による集団をひとつの組織としていたのが一般的である[6]。ビッグ・マンの地位は世襲の場合やそうでない場合が地域によって混在しており一概には定義できない。血縁集団レベルで言えば、地縁内婚が一般化しており、ひとつの集団内のほとんどは親族ないし姻族である[6]

と小型のなどの稀少品に価値観を見出しており、これらを用いた海上交易や作物の物々交換が発達していたが、近年は貨幣も用いられるようになり、定期的なが開催されている。
芸術パプアニューギニアの仮面舞踏の一つ、バイニン(英語版)ダンス
美術

メラネシアの美術は非常に多様化しており、世界的な民族美術と言われる。その特徴は精力的な彫刻彩色にあり、カヌー楽器仮面土器、生活用具などさまざまなものにその造形を見ることができる。ニューギニア北東部のセピック川沿岸の村に建てられた精霊の家(英語版)(イニシエーション[7][8]、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}葬儀用[要出典]あるいは集会所[7]としての建築物)は屋根破風天井などあらゆる部分に精霊や動物の彫刻・彩色が施された荘厳なものとして知られる。

また、仮面美術はオセアニアではメラネシア人のみが保持する特有の文化で、ニューギニア島パプア湾のヘベヘ、ヒュオン湾のタゴ、ニューアイルランド島マランガンニューブリテン島のドゥクドゥク、バンクス諸島のタマテなどの仮面が知られている[1]

その他、美術的価値を見出せるものとしては、ソロモン諸島の貝貨、サンタクルーズ諸島の羽毛貨、ニューヘブリディーズ諸島のパンダヌス布貨などの各種財貨や儀礼的交易(クラ)に用いられた貝の装飾品、階層制度の位階を現す彫像などがある。
音楽

メラネシアの音楽はポリネシアほどの統一感は無いが、文化価値表現の手段として古くから社会生活の中に有機的に組み込まれた。ゆるやかな発声と身体打奏を特徴とし、楽器にはのほか動物性の材料を用いる[1]。集団構成員の多くがパフォーマンスに参与する参加型のものが一般的である。
メラネシア系民族
カナック

脚注[脚注の使い方]^ a b c d e 矢野1990
^ 後藤1996
^ 野瀬2008
^ 橋本1996
^ 鈴木1991
^ a b c 吉岡1998
^ a b Kreps (2003:61).
^ Mombi (2016:99).

参考文献
書籍

和書:

後藤明『海の文化史』未來社、1996年。.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 4624220250。 

鈴木継美『パプアニューギニアの食生活』中央公論社、1991年。ISBN 4121010442。 

橋本和也『キリスト教と植民地経験』人文書院、1996年。ISBN 4409530186。 

矢野將『オセアニアを知る事典 - メラネシア人』平凡社、1990年。ISBN 4582126278。 

吉岡政徳『メラネシアの位階階梯制社会』風響社、1998年。ISBN 4938718340。 

洋書:

Kreps, Christina, F. (2003). Liberating Culture: Cross-cultural perspectives on museums, curation and heritage preservation. Routledge. ISBN 0-415-25025-0 

Mombi, George (2016). "Jesus as our Wapiken: seeking a model of holiness amongst the Abelam people." In William Kenny Longgar and Tim Meadowcroft (eds.) Living in the Family of Jesus, pp. 79–100. Auckland: Archer Press. ISBN 9780473353223

外部リンク

野瀬昌彦 (2008年). “クレオールの社会言語学的考察”. 2009年11月28日閲覧。










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