メディア芸術データベース
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2023年4月に文化庁から独立行政法人国立美術館国立アートリサーチセンターに事業移管され、2024年1月31日に正式版が公開された[10]。
メディア芸術データベース活用コンテスト2021年から「メディア芸術データベース活用コンテスト」を開催している[11]。
2021年優秀事例
最優秀事例
「アニメ制作会社と法人番号を紐付けたデータベース」伊藤大晃
優秀事例
「初版漫画ハンター」中村圭佐、粟野直一郎
「メディア芸術データベース×ファンの知見」滝本里緒
ファイナリスト
「ComiQ(こみっきゅー)」 - 株式会社アウスタ(統括:大谷友次郎、ディレクター:橋直秀、企画&プログラマー:青木友慈)
「ファッション・美容をテーマにした作品のメディア芸術データベースID」 - 藤田琴音、張旻ホ
「外国語版wikipediaページが作成されているアイテム一覧」 - 岩崎絵里加
2022年(第2回)優秀事例
アイデア部門 最優秀事例
「ワンクリック武将」 - 清泉女学院大学文化学科ダブルクリニックチーム
アイデア部門 優秀事例
「ANIME MESHI ?ジブリを食べる?」 - 清泉女学院大学文化学科Zebraチーム
アイデア部門 審査員特別選定事例(山内セレクション)
『地方自治体とクリエイターのマッチングプラットフォーム「聖地創作」』 - Kobayashi
アイデア部門 ファイナリスト
『アニメ聖地巡礼アプリ「異世界さんぽ」』 - 株式会社SevenDayDreamers
「文化保存サイト メディカルテ ?新しい文化に出会いたいあなたのためのカルテ?」 - 川口瑛利子
データバリュー部門 優秀事例
「wikipediaと連携した漫画あらすじを一覧」 - 大塚龍彦
ビジュアルクリエイション部門 最優秀事例
「マンガと学ぶデータサイエンス」 - Kakeami
ビジュアルクリエイション部門 優秀事例
「メディア芸術DBクイズ」 - 林正洋
ビジュアルクリエイション部門 審査員特別選定事例(ちょまどセレクション)
「長寿アニメのキャラクタートレンド」 - 株式会社SevenDayDreamers
2023年(第3回)優秀事例
アイデア部門最優秀事例
『「ティーン世代」向け 旅行情報サイト schooltrip.co.jp 創設&コラボレーション計画』 - 中嶋健治
アイデア部門優秀事例
「ART STREAM?メディアアートのMTV?」 - 松下祐介
アイデア部門テーマ該当事例
「メディア芸術データベースのさらなる活用に向けて」 - 長久勝
アイデア部門ユニーク事例
「走り屋ロード聖地巡礼」 - 殿岡康永
アイデア部門ファイナリスト
「メディア芸術進化ルート」 - 井堀将希/東京福祉専門学校 IT医療ソーシャルワーカー科
「登場キャラクターの人気の広がりを可視化」 - RinK
データセット分析部門最優秀事例
「アニメブームで繋ぐメディア芸術」 - 渡辺杏奈
データセット分析部門優秀事例
「ゲームコミュニティパワー」 - 中山圭太郎、伊藤譲司、大濱舞妃、春日隼、山之内響、荒木亮輔/東京福祉専門学校 IT医療ソーシャルワーカー科
データセット分析部門テーマ該当事例
「ゲームコミュニティパワー」 - 中山圭太郎、伊藤譲司、大濱舞妃、春日隼、山之内響、荒木亮輔/東京福祉専門学校 IT医療ソーシャルワーカー科
クリエイティブ部門 最優秀事例
「メディア芸術企業・団体マップ」 - 岩崎絵里加
2023年(第4回)優秀事例
アイデア部門最優秀事例
『コスプレ・同人誌・ファンアート 二次創作安心制作プラットフォーム「Fair Fanfic」』 - taktak
アイデア部門優秀事例
『好みのコンテンツを元に、新たな推しコンテンツとマッチングする「推しウィズ」』 - 櫻田航大
「メディア芸術データベースを活用した、地域の交流人口・関係人口創出」 - NTT東日本 地理循環型ミライ研究所
アイデア部門テーマ該当事例
「メディア芸術データベースを活用した、地域の交流人口・関係人口創出」 - NTT東日本 地理循環型ミライ研究所
アイデア部門ファイナリスト
「自分探求データベース」 - 明治大学国際日本学部田中ゼミ
「メディア芸術で役満の夢を見る」 - 東京福祉専門学校 IT医療ソーシャルワーカー科 大濱舞妃
クリエイティブ部門最優秀事例
『匿名アニメ感想共有アプリ「Nerd」』 - 愛知工業大学情報科学部デジタルカルチャー研究室 倉橋渉太
クリエイティブ部門優秀事例
「メディア芸術Wiki連携」 - 東京福祉専門学校 IT医療ソーシャルワーカー科
「Sugoroku.com / すごろく.COM」 - サイバーズ株式会社
クリエイティブ部門テーマ該当事例
「メディア芸術タイムマシン」 - 岩崎絵里加
出典[脚注の使い方]^ a b “MADB Labにてメディア芸術データベースに関するコラム記事公開
”. MACC (メディア芸術カレントコンテンツ). 文化庁 (2023年4月17日). 2023年12月20日閲覧。
^ 文化芸術基本法 - e-Gov法令検索 ※第9条は次のとおり; 「(メディア芸術の振興) 第9条 国は、映画、漫画、アニメーション及びコンピュータその他の電子機器等を利用した芸術(以下「メディア芸術」という。)の振興を図るため、メディア芸術の制作、上映、展示等への支援、メディア芸術の制作等に係る物品の保存への支援、メディア芸術に係る知識及び技能の継承への支援、芸術祭等の開催その他の必要な施策を講ずるものとする。」
^ 三原鉄也「メディア芸術に関する行政施策の展開とデジタルアーカイブ」『デジタルアーカイブ学会誌』第6巻第1号、デジタルアーカイブ学会、2022年2月、20頁、.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}CRID 1390010292718497408、doi:10.24506/jsda.6.1_15、ISSN 2432-9770。
^ a b “文化庁、過去の漫画・アニメ・ゲーム網羅した「メディア芸術データベース」公開”. ITmedia. アイティメディア株式会社 (2015年3月17日). 2022年1月3日閲覧。
^ “文化庁が『メディア芸術データベース』開設、33万冊の漫画、9千本のアニメなどを登録”. CINRA. 株式会社cinra (2015年3月18日). 2022年1月3日閲覧。
^ a b c 伊藤誠之介 (2020年6月19日). “「台帳」なくして文化なし!? マンガ・アニメ・ゲーム・メディアアート文化を次の1000年に残す「メディア芸術データベース」の意義を「電ファミニコゲーマー」が訊く”. メディア芸術カレントコンテンツ. 文化庁. 2022年1月3日閲覧。
^ “明治初期からのマンガも検索可!文化庁がメディア芸術データベースを公開”. ナタリー. 株式会社ナターシャ (2015年3月17日). 2022年1月3日閲覧。
^ Gueed (2015年3月19日). “文化庁が過去の漫画/アニメ/ゲーム情報を網羅した「メディア芸術データベース」を公開。メディア芸術デジタルアーカイブ事業の成果物の一つ”. 4Gamer.net. Aetas株式会社. 2022年1月3日閲覧。
^ a b 鴫原盛之 (2019年12月25日). “「ポケモン」関連作品は1504タイトル ゲームやアニメ、マンガを網羅したデータベースの狙い”. Yahoo!ニュース. 2022年1月3日閲覧。
^ “お知らせ”. メディア芸術データベース. 2024年2月17日閲覧。
^ “文化庁、「メディア芸術データベース活用コンテスト2021:データのバリューアップ↑で世界をもっと面白くしよう」を開催”. gamebiz. 株式会社ゲームビズ (2021年1月21日). 2022年1月3日閲覧。
関連項目
IMDb
ビジュアルノベル・データベース
アニメ特撮アーカイブ機構
アニメ大全
外部リンクウィキデータにはメディア芸術データベースのプロパティであるメディア芸術データベース識別子があります。( 使用状況)
メディア芸術データベース - 公式ウェブサイト
MACC(メディア芸術カレントコンテンツ)
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話
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歴
アニメーション
国別
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歴史アゼルバイジャン(英語版) - カナダ(英語版) - 中国(英語版) - フランス(英語版) - ハンガリー(英語版) - イラン(英語版) - 日本 - ロシア(英語版) - イギリス(英語版)
産業アニメーター - 作画監督
手法
セルリミテッド・アニメーション - ロトスコープ
ストップモーションクレイ (ストラタカット(英語版)) - カットアウト (シルエット) - グラフィック(英語版) - モデル(英語版) (ゴー・モーション) - オブジェクト(英語版) - ピクシレーション - パペットゥーン(英語版)
コンピュータ
2Dフラッシュ (Flash animation) - GIF - パワーポイント(英語版) - SVG(英語版)
3Dトゥーン - クラウド(英語版) - モーフターゲット(英語版) - モーションキャプチャ - ノンフォトリアリスティックレンダリング(英語版) - スケルタル
他の手法ダイレクト - パラパラマンガ - トゥイーニング(英語版) - ペイントオングラス(英語版) - ピンスクリーン - ピクセルアート(英語版) - ポーズトゥーポーズ(英語版) - サンド
関連項目カトゥーンシリーズ(英語版) - アニメイテッドカトゥーン(英語版) - キャラクターアニメーション(英語版) - インディペンデントアニメーション(英語版) - アダルトアニメ - エロティック・アニメーション
カテゴリ - ポータル
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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