メガドライブ
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

^ これを190万台と証言している場合もある[6]
^ 単年度のシェアでは国内二位に付けることもあった。日経産業新聞「主要100品目シェア 各年度版」によると1993年には任天堂が91.3%、セガが4.1%、NECが3.0%であった[8]
^ ただし業務用チームと家庭用チームの交流がほとんどなく、実際には利用できなかった。
^ 当時アメリカでは100万台以上売れた。
^ この結果を受け、セガはモトローラから大手顧客として表彰された[28]。授賞式に出席したのは価格交渉も行ったセガの佐藤秀樹だが、後に「モトローラもちだからファーストクラスに乗った。」「空港で荷物が出てこなかった。」というエピソードを語っている[29]
^ システムチップもヤマハ製の専用品である。
^ 同時発色数自体はセガ・マークIIIと同数である。
^ この問題を補うため、およびスーパーファミコンの半透明処理的な手法の代替として「タイリング」と「メッシュ」という手法も使用された(スタークルーザー、ソニック・ザ・ヘッジホッグ、ファイナルファイトCDなど)。
^ 富士通32ビットパソコンFM TOWNSにも搭載されている。
^ レトロフリーク、RETRON(シリーズ)、FCツイン+MD、GAME JOYなど。
^ 制度を始めたのはマークIIIから。それ以前のSC-3000などのセガ家庭用ハードではコンパイルエスケープなどがセガ発売のソフトの開発を担当していた。
^ 過去にマークIIIで「F16ファイティングファルコン」の通信対戦の事例がある

出典^ a b MEGAターミナル -MEGA TERMINAL- ( ゲーム ) - MEGA鋼鉄帝国brog - Yahoo!ブログ
^NY Times、1998年3月14日の記事
^ a b 前田尋之『家庭用ゲーム機興亡史 ゲーム機シェア争奪30年の歴史』オークラ出版、2014年、101頁。 
^ a b 小川純生「 ⇒テレビゲーム機の変遷--ファミコン、スーパーファミコン、プレステ、プレステ2、Wiiまで」『経営論集』第77巻、東洋大学経営学部、2011年3月、2頁、.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISSN 0286-6439。 
^ 『ゲーム批評Vol.58』2004.9.p19
^ 日経BP社『新世代ゲームビジネス』の117頁「PC-FXは新世代のゲーム機であるが、従来のPCエンジンを190万台普及させてきた延長線上で地道に売っていく」
^ エンターブレイン『週刊ファミ通700号』p.127 総力特集・ゲームの歴史
^ 大月書店「日本のビッグ・ビジネス(21)任天堂・セガ」逸見啓・大西勝明 著 p16
^ a b 講談社『スーパーゲームマガジン 覇王』1994年4月号 p.34 - 37 特集・セガ スペシャル セガ・オブ・アメリカ躍進の秘密 参照
^ a b c d e “【連載】セガハードストーリー 第3回“時代が求めた16ビット””. セガハード大百科. セガ. 2021年12月8日閲覧。
^ “ ⇒Game-System Sales”. Newsweek (1996年1月14日). 2012年1月21日閲覧。
^ Video Business誌の1995年1月号の記事「Game makers dispute who is market leader.」より

次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:119 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef