シャロンは、マイアミでケヴィンと再会したが、飲み交わしながら話す気にはなれない。一方のケヴィンも、シャロンの現在の風貌や、彼に会いたいという動機に驚かされる。レストランのジュークボックスでバーバラ・ルイスの「ハロー・ストレンジャー」を聴いたふたりはケヴィンの家へ向かう。ケヴィンは、自分の思うような道でなくても、自分の人生は幸せなものだと打ち明ける。そんなケヴィンに、男性はおろか、親密な関係になった人物はケヴィン以来、誰もいなかったことをシャロンは明かす。直後ふたりは和解し、ケヴィンはシャロンを優しく抱きしめる。フラッシュバックで、少年時代のシャロンは、月明かりの海辺で遊んでいる。
キャスト2016年のトロント国際映画祭にて。左からバリー・ジェンキンス、アンドレ・ホランド、アシュトン・サンダース。
※括弧内は日本語吹替 2003年、タレル・アルヴィン・マクレイニー
シャロン (Chiron) - 映画の主人公
大人のシャロン / 「ブラック」 - トレヴァンテ・ローズ(小松史法)ティーンエイジャーのシャロン - アシュトン・サンダース(小松史法)子どものシャロン / 「リトル」 - アレックス・ヒバート[注釈 1](松浦裕美子)
ケヴィン (Kevin) - シャロンの1番の親友
大人のケヴィン - アンドレ・ホランド(金谷ヒデユキ)ティーンエイジャーのケヴィン - ジャレル・ジェローム(英語版) [注釈 2](金谷ヒデユキ)子どものケヴィン - ジェイデン・パイナー[注釈 3]
その他の人々
ポーラ - ナオミ・ハリス(冠野智美)
テレサ - ジャネール・モネイ(棟方真梨子)
フアン - マハーシャラ・アリ(楠大典)
テレル - パトリック・デシル[注釈 4](赤坂柾之)
製作
発展
2008年にデビュー作 "Medicine for Melancholy" (en) を発表して以来、バリー・ジェンキンスは様々な映画用シナリオを執筆していたが、どれも製作には至らなかった。2013年1月、プロデューサーのアデル・ロマンスキーがジェンキンスへ2作目の製作を求め[10]、ふたりは1か月ビデオ通話を通して話し合った結果、低予算の「映画的で個人的な」(英: "cinematic and personal")作品を作ることに決めた[11]。ジェンキンスはマイアミの The Borscht arts collective (en) から、マクレイニーの戯曲 "In Moonlight Black Boys Look Blue" を紹介された[11][12]。マクレイニーと相談した後[12]、ジェンキンスはブリュッセルに1ヶ月逗留して映画脚本の初稿を書き上げ[11][13]、元の作品から3章を抜き出しつつ、マクレイニーに敬意を表してホモセクシュアルな側面を残す脚本にした[12]。
脚本は、ジェンキンスとマクレイニーが受けた同じようなしつけを反映するものになった。フアンの造形はマクレイニーの弟の父を基にしており、フアンがシャロンに対してそうであるように、モデルとなった人物は子どものマクレイニーにとって「擁護者」(英: a childhood "defender")でもあった[14]。同様に、シャロンの母ポーラの描写は、薬物依存に苦しんだジェンキンスとマクレイニー双方の母を基にしている。ジェンキンスとマクレイニーは、どちらも映画の主撮影地であるマイアミ・リバティ・スクエア(英語版)出身である[10]。
映画の製作費用を求めていたジェンキンスは、2013年のテルライド映画祭で出会ったプランBエンターテインメント幹部に脚本を渡し、資金を獲得した。