ミラーマン
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^ 黒田は書籍『ミラーマン大全』のインタビューでは、プロデューサーの淡豊昭に誘われたと述べている[14]。
^ シルバー仮面のスポンサーは武田薬品であったため、スポンサーの営業面での競争という側面もあった[19]。
^ 淡プロデューサーの意向によるもの。
^ TBSは本作品への対抗策として『シルバー仮面ジャイアント』に題名を変更。ヒーローを巨大化させることでテコ入れを図ったが、番組は5月に終了した。
^ ただし、インベーダーと格闘することも多々あった。
^ デザインは米谷佳晃が担当[21][6]。
^ スタッフは主人公の「まじめさ」を問題視しており、続編ではこの要素が変えられる予定であった。こちらは『ジャンボーグA』へと生かされることとなる[22]。
^ 後年、講談社x文庫『メーキング・オブ・円谷ヒーロー(1)』におけるスタッフとキャストの座談会で、満田かずほが誇らしげに「まさかこれほど視聴率が取れるとは思わなかった」、「裏はやっつけたし」と語っている[24]。
^ 書籍『ミラーマン大全』では、設定年齢は17歳であると記しているが、完成した作品では、演じた沢井孝子の当時の実年齢に近い雰囲気であると記している[31]。
^ 設定書では10歳としていた[27]。
^ 掛け声は第4話から。第3話までは単に「スパーク」と言っていた。
^ 脚本では「復身」と表記[5]。
^ 決定デザインを担当した前村がミラーマンのデザイナーと紹介されることもあるが、怪獣デザインを担当した米谷佳晃はこれに否定的な見解を示している[38]。米谷は、決定デザインはパイロット版の後に米谷らが挙げた意見を纏めたものを前村が作画したものと推測している[38]。
^ 書籍によっては、ロボット怪獣と記述している[51]。
^ 月では重力の関係で1万t[51]。
^ この3体は、スポンサーである大塚製薬の殺虫剤のCMにも登場していた。
^ 書籍によっては、異次元幽霊怪獣と記述している[51]。
^ 米谷佳晃は、この設定では軽すぎるとして自著の中では「5.5万t」と記載している[56]。
^ 開米プロの工房が手狭になったため、スタッフが入江プロに出向していた[108]。
^ エンディングでは「フジテレビ」の名称はクレジットされていない。なお、この後のフジテレビ日曜19:00枠前半の番組(本作以後は全てアニメ)は、1988年3月20日終了の『陽あたり良好!』(アニメ版)まで17年4か月にわたって制作に「フジテレビ」の名称がクレジットされなくなる。
^ 他作品では挿入歌を手がけたものもある。
^ ただし、『ジャンボーグA』の音楽を担当しているのは菊池俊輔である。
^ エンディングのクレジット表記は「キティーファイヤー」。
^ エンディングクレジットでは「ザイラス」と誤表記。
^ エンディングのクレジット表記は「ロボット怪獣」。
^ 鼻や口はなく、顔の中央にゴーグルがあるシンプルなもの。ブルマァクのソフビ人形(2種)のほか、各メーカーからノートや運動靴が販売されていた。
^ 1972年6月号までは同誌で『シルバー仮面』の執筆も兼任していたため、「浅野孝男」名義で執筆していた[129]。
^ 『ファンタスティックコレクション16』p. 12など複数の資料では、7月下旬に撮影開始と記載している[131][132]。
^ テロップでは「南沙緒」と誤表記。
出典^ 本多全仕事 2000, p. 125, 「本多猪四郎作品リスト」
^ a b 宇宙船SPECIAL 1998, p. 86
^ 円谷プロ全怪獣図鑑 2013, p. 56.
^ マガジン2020 2020, p. 31, 「ウルトラ特集 あえて今! 愛のむきだし」.
^ a b c d e f g h i j k l UPM vol.13 2021, pp. 3?5, 「侵略者を撃滅する日まで―」
^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar マガジンVOL.3 2022, pp. 60?69, 「円谷秘宝館1971 ミラーマン」
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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