替え歌に合わせてミュージック・ビデオもパロディ化しているアル・ヤンコビックは、必ず元の歌い手やレコード会社などの版権者から許可を得て製作・公開している。 日本におけるミュージック・ビデオの発展は、生放送の音楽番組が衰退した1980年代後半から1990年代初頭以降、アーティストの音楽番組出演に代わるプロモーション手段の一つとして、また洋楽シーンの影響も受け増えていくようになる。この頃ミュージック・ビデオを積極的に使ったアーティストにはオフコース、TM NETWORK、小泉今日子、サザンオールスターズ、CHAGE and ASKAなどがいる。EPICソニー(現エピックレコードジャパン)は所属するアーティストのミュージック・ビデオやライブ映像をメインにした音楽番組『eZ』を放送するなど、レーベル独自の展開も見られるようになった。 従来はカセットやCDなどの販促(プロモーション)のみが目的であったので、PV(プロモーション・ビデオ)とよばれ、店頭での視聴や音楽番組(洋楽では『ベストヒットUSA』や『SONY MUSIC TV』が有名)での放映に限定されていたが、1990年代中頃からは、アーティストが映像作家と共に作品の世界観を表現し、一般に伝える手段のひとつとして重視されるようになっていった。ミュージック・ビデオから切り出された映像が、CMや出演しない音楽番組でのスポットで使用されることも多くなっていった。また、関東・中部・関西地区の独立県域テレビ局の一部(千葉テレビ放送、テレビ神奈川、KBS京都ほか)が日中の休止枠にて流す埋め草(うめくさ)や、TBSテレビなどの一部系列で行われた天気予報(歌う天気予報と呼ばれる)で、これらのビデオクリップを使った放送が実施されたことがある。 この頃にはすでにビデオデッキの普及が成されていたこともあり、パッケージ販売される機会も増加した。現在ではDVD-Videoによる販売が主流であるが、CDとDVDをセットにして割安な価格で販売する商品が売上を伸ばすケースが多い。ミュージック・ビデオは音楽以外の販売促進のための宣伝資料などの意味もある。1993年の『第35回日本レコード大賞』に初めて「ミュージックビデオ賞」が登場した。受賞したのはtrf「EZ DO DANCE」と米米クラブ「THE 8TH OF ACE」。ただしこの賞が設置されていたのは、この年と翌1994年の『第36回日本レコード大賞』のみである。 YouTubeが誕生してからは公式チャンネルからMVが投稿され、無料で観られる事が増えている。また、YouTubeでのMVの視聴回数がストリーミングやダウンロードと並んで、曲の人気の指標とされることも多い。 ミュージック・ビデオで注目を集め、映画監督などに進出した人物も多い。body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper{margin-top:0.3em}body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper>ul,body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper>ol{margin-top:0}body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper--small-font{font-size:90%}
日本
著名な作品
ボヘミアン・ラプソディ(クイーン) - 明確にプロモーションを前提として制作された最初のミュージック・ビデオ作品とされる[9]。1970年代。
スリラー(マイケル・ジャクソン) - MTVにおける「今まで作られたミュージック・ビデオの中で最も偉大なベスト100」で第一位[10]。ミュージック・ビデオとしては唯一アメリカ議会図書館に永久保存されている[11][注釈 2]。1980年代。
スクリーム(マイケル・ジャクソン、ジャネット・ジャクソン) - 史上最も費用のかかったミュージック・ビデオとしてギネス・ワールド・レコーズに認定を受けている[10]。1990年代。
ミュージック・ビデオの監督として有名な人物
サミュエル・ベイヤー
ピーター・クリストファーソン
アントン・コービン
クリス・カニンガム
ネイザン・コックス(英語版)
グレゴリー・ダーク
ジョナサン・デミ