グレイは、『ブギーナイツ』(1997年)での演技を見て以来、マーク・ウォールバーグとの仕事に興味をもっており、本作の脚本を読んだグレイは、自ら「惚れ込んだ」ウォールバーグに連絡を取った[6]。グリーンも脚本に惹かれてこのプロジェクトに参加した[8]。シャーリーズ・セロンはグレイの第一候補で、ウォールバーグも彼女をステラ・ブリジャー役に推薦していた。彼女は役作りのために金庫破りの男の仕事にしばらく同行した[6][9]。グレイのキャスティング・ディレクター、シーラ・ジャフェは、ハンサム・ロブという逃走ドライバーの役にジェイソン・ステイサムを推薦し、グレイもその人選に賛成した[6]。エドワード・ノートンは、契約上の都合でスティーブ・フラゼッリ役を引き受けた[10]。ウォールバーグ、セロン、ステイサムは、プリプロダクションの期間中、ウィロー・スプリングス国際モータースポーツ公園で1ヶ月近く運転の特別講習を受けた[11]。 グレイと撮影監督のウォーリー・フィスターは、製作開始前に本作のビジュアル・スタイルを共同で開発した。車のコマーシャルや雑誌の写真、『フレンチ・コネクション』(1971年)、『RONIN』(1998年)、『ボーン・アイデンティティー』(2002年)の追跡シーンなどを参考にした[12]。フィスターは「ダークな質感とアンダートーン、強いコントラスト」を求めており、カラーパレットについてはプロダクションデザイナーのチャーリー・ウッドと協力し、2人はグレイとアイデアについて協議していた[12]。パラマウントはこの映画をアナモフィックフォーマットで撮影しないことを望んだが、フィスターがそれを望んだため、これはウォリー・フィスターにとって初のスーパー35フォーマットの使用経験となった[12]。しかし、グレイは原作と同じようにワイドスクリーンのアスペクト比を望んでいたので、アスペクト比2.39:1のスーパー35で撮影することにした[12]。主撮影が始まると、グレイは頻繁にドリーを利用し、またステディカムとテクノクレーンでカメラをほぼ常に動かしていた[12]。 本作の大部分は、フィスター監督がプリプロダクションの間に12週間かけて探し出した場所で撮影されたが、いくつかのシーンはセットで撮影されたものである。冒頭の強盗シーンの舞台となったヴェネチアのビル、泥棒たちがスティーブ・フラゼッリの屋敷を調査するためのバン、ホテルの一室、LACMTAレッドラインの地下鉄トンネルは、カリフォルニア州のダウニー・スタジオで作られたセットである。装甲車がハリウッド大通りから下の地下鉄トンネルに落ちるシーンでは、フィスターは7台のカメラを設置し、車が約30フィート(9.1メートル)降下する様子を撮影した[12]。300台の車を使い、ハリウッドとハイランドの交差点の渋滞をシミュレーションし、制作スタッフによって1週間制御された[6][12]。主な撮影に使われた32台の特注の[13]ミニクーパーのうち3台は、いくつかのシーンが撮影された地下鉄トンネル内では燃焼エンジンが禁止されていたので電気モーターを取り付けたものであった。他のミニクーパーは車両上や内部にカメラを設置できるように改造された[11][14]。 監督は「(ミニクーパーは)キャストの一部だ」と発言している[15]。 グレイはこの映画をできるだけリアルにしたかったので、俳優たちはほとんどのスタントを自分で行い、CGはほとんど使われなかった[6][11][16]。アレクサンダー・ウィット監督と撮影監督のジョシュ・ブライブルーのもと、第2班は40日間かけてエスタブリッシング・ショットを撮影、ヴェネツィア運河での追跡シーン、ロサンゼルスでの追跡を撮影した[12][17]。
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