マブソン青眼
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^ 上野啓祐, 信濃毎日新聞 (2018年12月18日), 「カンボジア 父と私の原点 ー 長野の俳人マブソンさん、平和希求 『家族の歴史』」
^ Association Francaise de Haiku (フランス俳句協会) (2007年1月1日). “Les kukais”. Gong, Revue Francophone de Haiku, numero 14, pp.34,37, 2eme Festival de Haiku Francophone (au siege de l'Association Culturelle Franco-Japonaise Tenri, Paris, du 16 au 25 novembre 2006). 2022年8月6日閲覧。
^ 加藤久雄 (2014年12月9日). “旧後町小学校樹木保存等請求調停事件に関する和解について”. 長野市. 2019年9月6日閲覧。
^ 斎藤貴男, AERA (2018年3月19日). “「好戦派、恥を知れ」率直に生きた俳人・金子兜太の言葉”. 2022年6月21日閲覧。のなかで、マブソン青眼は、共にこの石碑の建立を呼びかけた金子兜太について「兜太先生の俳句はGAFA(Google、Apple、Facebook、Amazonに代表されるプラットフォーマー)にも支配されない、レジスタンスなんだ。AI(人工知能)には不可能な、時間やイメージの飛躍を恐れない凄み、感性と知性がひとつになった人だけにできること」と述べている。
^ “「昭和俳句弾圧事件記念碑の会」公式ブログ / Monument to the persecuted haiku poets / Monument aux poetes de haiku persecutes)”. 2022年9月10日閲覧。
^ Delphine Barrais (2021年8月8日). “Marquises, Terre de Haikus”. Tahiti Infos. 2021年4月1日閲覧。
^  マブソン青眼、本阿弥書店刊「俳壇」 2020年10号、巻頭エッセイ「コロナ感染と孤島在住で分かったこと」
^ 坂西敦子, 朝日新聞 (2023年8月27日). “アニミズムの探求”. 2023年11月14日閲覧。 
^ 21e Salon du Livre de Tahiti, Journal du Salon 2021, p 17 (2021年11月15日). “Concours de Haikus au Salon du Livre”. 2021年4月1日閲覧。
^ POLYNESIE La Premiere (2021年11月10日). “Salon du Livre : pour etre dans le coup, ecoutez les Haikus !”. 2021年4月1日閲覧。
^ Tahiti Infos (2021年11月21日). “Concours de haiku au salon du livre : les gagnants”. 2021年4月1日閲覧。
^ マブソン青眼氏講演会 - YouTube北海道立文学館、2023年3月24日公開)
^ 安味伸一 (2023年4月26日). “80年前の証言、今こそ 俳人・細谷源二獄中記、日仏2カ国語で復刊 マブソン青眼さん講演”. 毎日新聞(北海道版). 2023年4月26日閲覧。 マブソンさんは講演後の取材に「俳句は自由人の文化で、自由な文芸表現は周縁から生まれる。アイヌ語は語感にしまりがあり、アニミズム的な感性が宿る。俳句を作れば面白い」と語った。
^ 『妖精女王マブの洞窟』(本阿弥書店、2023年), ISBN 9784776816461
^  マブソン青眼、文學の森刊「俳句界」 2023年12月号、「千曲の石偶 ? 第二の産土、千曲川流域の縄文文化」(エッセイと連作)
^ マブソン青眼、角川書店刊「俳句」2024年1月号、「縄文大河(五七三)」
^ 有鄰堂,「有鄰」436号 (2004年10月1日). “[座談会]外国人が詠む 日本語俳句”. 2022年10月22日閲覧。
^ a b c 堀田季何, 本阿弥書店刊「俳壇」 2023年6月号, 書評 マブソン青眼 著『遥かなるマルキーズ諸島』「最先端のアニミズムと句」
^ 柳生正名,「海原」28号 (2021年5月1日). “書評 マブソン青眼句集『マルキーズ諸島百景』『遥かなるマルキーズ諸島』〈無季の楽園にて〉”. 2022年6月21日閲覧。
^ 村上由樹,日本経済新聞 (2020年6月1日). “外国人 短歌・俳句に新潮流 韻律や情緒、表現多様に”. 2022年11月2日閲覧。
^ 松本由佳, 読売新聞 (2023年4月14日). “「遥かなるマルキーズ諸島」マブソン青眼さん…何も持たない 島の幸せ”. 2023年4月14日閲覧。 (紙版は2023.4.9・読書欄)
^ a b 柳生正名, 角川書店刊「俳句 (雑誌)」 2023年8月号, 書評「マブソン青眼著 句集と小説『遥かなるマルキーズ諸島』〈 俳句論としてのファンタジー 〉」
^ 四ッ谷龍, 角川書店刊「俳句 (雑誌)」 2004年9月号, 書評「マブソン青眼句集『天女節』〈音韻の詩学〉
^ 村上由樹, 日本経済新聞 (2020年6月1日). “外国人 短歌・俳句に新潮流 韻律や情緒、表現多様に”. 2022年11月2日閲覧。
^ 「あとがき」『妖精女王マブの洞窟』(本阿弥書店、2023年), ISBN 9784776816461を参照
^  マブソン青眼、本阿弥書店刊「俳壇」 2023年12号、巻頭エッセイ「『五七三』との出合い ― 〈アニミズムのリズム〉か」
^ 金子美都子「≪書評≫マブソン・ローラン著 『詩としての俳諧 俳諧としての詩 ―一茶?クローデル・国際ハィク―』」『比較文学』第48巻、日本比較文学会、2006年、169-172頁、doi:10.20613/hikaku.48.0_169、ISSN 04408039、NAID 130005700245、2022年6月28日閲覧。
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