内視鏡手術用の鉗子や高枝切鋏には、マジックハンドのような動きをするものもある。 音楽の分野では、電子音楽の用語であり、コンピューター、ミュージックシーケンサー、シンセサイザーなどといった電子機器を用いて、プログラミングされた音色そのものや楽曲を作り上げるミュージシャンをいう[21]。「サウンドクリエイター[21] (sound creator)」「シンセサイザープログラマー[21] (synthesizer programmer)」「シンセプログラマー (synth programmer)」ともいう。 楽器や機材についての知識や操作技術に加えて、音楽の基礎知識や音楽的センスも求められる[21]。レコーディングスタジオやコンサートの現場でミュージシャンの裏方として活動するのが通例ではあるが[21][22]、自らステージに立ってライブパフォーマンスを行うマニピュレーターもいる[21][22]。 日本における代表的マニピュレーターとしては、イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) の4人目のメンバーと呼ばれた松武秀樹や、再結成ライブに登場したGOH HOTODA(ゴウ・ホトダ)などを挙げることができる[22]。
マジックハンド その1
マジックハンド その2
安全拾得器
UFOキャッチャー
音楽
音楽における主なマニピュレーターの一覧
日本
佐藤博(1947年6月3日 - 2012年10月26日)
松武秀樹 [22](1951年8月12日 - )
平沢進(1954年4月2日 - )
日向大介(1956年7月2日 - )
明石昌夫(1957年3月25日 - )
藤井丈司(1957年8月15日 - )
小泉洋(1958年8月12日 - )
小室哲哉(1958年11月27日 - )
大竹徹夫(1960年7月12日 - )
GOH HOTODA [22](1960年 - )
大平勉(1961年4月6日 - )
DJ KOO (TRF)(1961年8月8日 - )
山岡広司(1962年1月7日 - )
HAPPO(1963年10月22日 - )
西川隆宏(1964年5月26日 - )
久保こーじ(1964年11月14日 - )
I.N.A(1964年12月12日 - )
寺田創一(1965年3月19日 - )
望月誠人(1965年4月23日 - 2011年9月6日)
浅倉大介(access)(1967年11月4日 - )
横山和俊(1969年2月18日 - )
徳永暁人(1971年9月22日 - )
nang-chang(1972年9月26日 - )
毛利泰士(1974年3月10日 - )
宇佐美秀文(1974年4月14日 - )
大串友紀(1974年5月4日 - )
MASATO KITANO(LUV K RAFT)(1974年10月25日 - )
吉田哲人(1975年10月29日 - )
岩佐俊秀(1975年11月18日 - )
川ア海(AURA KITE
田中潤也(1980年11月26日 - )
匠(sukekiyo)(1980年1月22日 - )
小野寺諒(1995年11月15日 - )
大川タツユキ
河盛慶次
誠果(UVERworld)
Yuno(Dannie May)
橋本由香利
藤原章人(アットチュード代表取締役)
GODちゃん(神使轟く、激情の如く。)
足立賢明
心理学.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}が望まれています。 (2020年7月)
心理学においては、マインドコントロールを促すもののことをいう。傀儡を操る傀儡師に比喩されることがおおい。
脚注[脚注の使い方]