この映画のテーマは結婚式の前の場面で登場する絵本『ビロードのうさぎ
(英語版)』と関連している[8]。ライトマンはこう述べている.mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}「ある意味では、生計のために人を解雇する男についての映画だ。別の意味では、過剰にマイレージを溜める男についての映画だ。また別の意味では、お互いが独身で生きるという考えを信じていても恋に落ちてしまう、自分と非常に似た女と出会う男についての映画だ[9]。」
ライトマンはまた「この映画は哲学の追究についてのものだ。もしあなたが何も無く、誰とも連れ添わずにハブからハブへと生きると決めたらどうだろうか?」と述べた[10]。 ウォルター・カーン
製作原作者のウォルター・カーン(2015年)。
背景
カナダ系アメリカ人の映画作家のジェイソン・ライトマンもまた原作本に出会い(カバーのクリストファー・バックリー(英語版)の推薦文に惹かれた)、ロサンゼルスの書店で立ち読みした[13][14]。ライトマンは父親で同じくカナダ系アメリカ人の映画人であるアイヴァン・ライトマンに本の映画化権を買うように説得し、彼はテッド・グリフィンとニコラス・グリフィンに脚本を依頼し、彼らはターナーの脚本から一部要素を引き継いだ。ジェイソン・ライトマンもはターナーが書いたオリジナル脚本(ライトマンは知らなかった)から一部を取り入れて自身の脚本を書き上げた。映画で使われたターナーの設定には、ライアンの定型台詞(「帝国を築いたり世界を変えた人々は皆苦境を経験した」など)、自殺を含む重要なプロット・ポイント、ライアンのパートナー・キャラクターの存在(ターナーは男性として描いていた)がある[14][15]。ライトマンは当初は単独でのクレジットを要求したが、全米脚本家組合(WGA)はターナーを共同クレジットさせるべきという裁定を下し、一方でライトマンは彼の脚本を読んだことがないと主張したために混乱した。ライトマンとターナーは後にWGAのイベントに出席し、ターナーが最終稿への貢献が明らかにされたことで共同クレジットに合意した[14][15]。またプレス試写でライトマンは父のアイヴァンが「映画の中の最高の台詞を書いた」とも発言した[16]。 ライトマンは数多くのインタビュでジョージ・クルーニー、ヴェラ・ファーミガ、アナ・ケンドリック、ジェイソン・ベイトマン、ダニー・マクブライド、メラニー・リンスキー、エイミー・モートン、サム・エリオット、ザック・ガリフィアナキスのために宛て書きしたと主張していたが[17][18]、実際にはケンドリックの役柄のためにエリオット・ペイジ(ライトマンの前作『JUNO/ジュノ』に出演)に会っていたことなどが報じられている[19]。ファーミガに関してライトマンは積極性と女性らしさの間の細かいラインを歩く彼女の能力を指摘した。ケンドリックについてライトマンは『Rocket Science
キャスティング