過去に所属したアーティストを含むbody:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper{margin-top:0.3em}body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper>ul,body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper>ol{margin-top:0}body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper--small-font{font-size:90%}
ソウル/R&B
ジェームス・ブラウン
レイ、グッドマン&ブラウン[9]
アイザック・ヘイズ[10]
マンドリル
ロック/ポップ
アトランタ・リズム・セクション
エリック・クラプトン
オールマン・ブラザーズ・バンド
クリーム
コージー・パウエル
コニー・フランシス
ジミ・ヘンドリックス
ザ・シャドウズ
ザ・ジャム
ザ・スタイル・カウンシル
ディープ・パープル[13]
バークレイ・ジェイムズ・ハーベスト
バッキンガム・ニックス
ザ・ビージーズ
ザ・フー
フランク・ミルズ
ムーディ・ブルース[14]
レインボー
レヴェル42
ローリング・ストーンズ(ストーンズ・レコード)
ジャズ
チック・コリア
トニー・ウィリアムズ・ライフ・タイム
etc…
日本のポリドール「ユニバーサルミュージック (日本)#Polydor Records」も参照
ポリドール・レコード(日本)
親会社ユニバーサル ミュージック グループN.V.
設立1927年
販売元ユニバーサルミュージックLLC
ジャンルJ-POP、ロック、歌謡曲、演歌等
国 日本
社史に、日本ポリドール、大東亞蓄音器、日本グラモフォン、ポリドール株式会社、ポリグラム株式会社、ユニバーサルミュージック株式会社、ユニバーサルミュージック合同会社、と社名変更の歴史も刻まれる。
沿革
株式會社日本ポリドール蓄音器商會
1926年、当時ドイツ・グラモフォン社(ポリドールレコード)の国内での輸入元を務めていた阿南商會の阿南茂が、松本荘之助・鈴木幾三郎(銀座十字屋)・技師の塩崎仲吉とともにドイツに渡り、同社と折衝の結果、日本国内におけるレコードの製造許可を取得する。
1927年5月30日、阿南正茂が『株式會社日本ポリドール蓄音器商會』を設立、ポリドール・レコードの国内での販売を開始する。
1942年3月、戦時中の外国語使用禁止の風潮を先取りし、社名を『大東亞蓄音器株式會社』に変更。ブランド名については、邦楽部門を大東亜レコードに変更したものの、洋楽部門は引き続きポリドール・レコードを使用した。
1943年12月、社名を大東亞航空工業株式會社に変更する(時期は諸説あり)。
1944年1月新譜(1943年12月20日発売)を最後に商業レコードの新譜発売を中止する。同月の月報は国立国会図書館音楽・映像資料室で閲覧可能で、従来の新譜中止月の誤りを確認出来る。のちに政府の依頼で大東亜会議の模様を記録した組物 (P-5375 - 5445) を製作し、東京都と連携した盤 (P-5446) も存在し、最終的な生産終了時期は不明である。
1945年4月13日、空襲で表参道の吹込所(東京都赤坂区青山北町6丁目)を焼失。