1980年、ディスコ・ブームの終焉に伴って、低迷した音楽産業が求めたのは、セールスを伸ばしてくれる商業主義的ロックであった。この70年代後半以降、アダルト・コンテンポラリーが人気だった。音楽批評家マイケル・グロスはそれを「儲け主義の綿菓子」と呼んだ。クリストファー・クロスの『セイリング』などもポップ・ロックのジャンルに加えることが可能である。『オール・アウト・オブ・ラブ』といったエア・サプライの「甘ったるいポップ・ロック」のヒットは、この時代の「チャートでヒットするための公式を最も良く例証した」[12]。
1990年代
エクストリーム[注 10]
ジャネット・ジャクソン - 「ブラック・キャット」
エイス・オブ・ベイス
バックストリート・ボーイズ
ハンソン
フーティー&ザ・ブロウフィッシュ
テイク・ザット
パフ・ダディ
2000年以降
ロビー・ウィリアムズ[注 11]
ニッケルバック
マルーン5
バックストリート・ボーイズ
テイク・ザット
トレイン
コールドプレイ
脚注[脚注の使い方]
注釈^ 初期のシングル「抱きしめたい」からサイケ・アルバムの「サージェント・ペパーズ」、解散年の「レット・イット・ビー」まで変化と成長を続けた。
^ 「ブラック&ホワイト」「オールド・ファッションド・ラブ・ソング」などヒット曲多数。
^ 「ユア・ソング」などヒット曲多数。
^ 「マサチューセッツ」など、かつてはソフトロックのグループ。後にディスコに転向した。
^ 71年に「孤独の夜明け」が日本で話題になった。
^ 日本で71年に「そよ風の二人」が話題になった。
^ ポップ・ロックでは「火の玉ロック」をカバーした。
^ 「ラヴィン・タッチン・スクイージン」がアメリカでヒット。
^ 80年代には「ロザーナ」「アフリカ」などがヒットした産業ロック・バンド。
^ 「モア・ザン・ワーズ」が全米チャートで大ヒットし、年間チャートでも上位に入った。
^ 92年に、テイク・ザットのメンバーとしてデビューした。
出典^ a b c d e f Early Pop/Rock Music Genre Overview - オールミュージック. 2020年10月21日閲覧。
^ Borack, John M. (2007). Shake Some Action: The Ultimate Power Pop Guide. Not Lame Recordings. p. 7. .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 0-9797714-0-4. https://books.google.com/books?id=pqtGTJgE4rEC&pg=PA7
^ Starr, Larry; and Christopher Waterman. American Popular Music. 2nd Ed. Available at: “アーカイブされたコピー”. 2011年5月11日時点の ⇒オリジナルよりアーカイブ。2011年2月17日閲覧。 Accessed on March 11, 2008
^ Music reviewer George Starostin. Available at: “アーカイブされたコピー”. 2011年5月14日時点の ⇒オリジナルよりアーカイブ。
^ Liveness: Performance in a Mediatized Culture by Philip Auslanderhttps://books.google.co.jp/books?id=Zaaycuj7kbUC&pg=PA69&lpg=PA69&dq=pop+rock+definition&source=web&ots=DwY2QQJZap&sig=Qt88EFkWR4NpzWH0XwpkzJhNOm0&redir_esc=y&hl=ja
^ The Arts in the 1970s: Cultural Closure?B. J. Moore-Gilbert 1994 Routledge ISBN 0415099064. Page 240
^ Trust, Gary. "Elvis Presley's Billboard Chart Records". Billboard. January 8, 2015 Retrieved 2020-03-02.
^ “The Zombies, 'Odessey and Oracle' - 500 Greatest Albums of All Time Rolling Stone”. 2020年3月7日閲覧。
^ ⇒ルー・クリスティ インタビュー 2021年1月13日閲覧
^ ⇒the Bee Gees (British-Australian pop-rock group) - Britannica Online Encyclopedia
^ ⇒Untitled Document
^ ⇒The Year in Music - 1980
書籍/ウェブサイト
Birrer, F.A.J. "Definitions and research orientation: do we need a definition for popular music?" in D. Horn (ed). Popular Music Perspectives, 1985. Gothenburg. pg 99-105.
Chambers ,I. Urban Rhythms, Pop Music and Popular Culture. 1985:OUP.
Fiske, J.Understanding Popular Culture, - 1989 - Routledge