2012年にはウィズ・カリファの4枚目のスタジオアルバム『O.N.I.F.C.』のリリースに先行してシングル「Work Hard, Play Hard」と「Remember You」がリリースされ、両曲ともビルボード・Hot 100の75位以内にランクインした[40]。「Work Hard, Play Hard」のリリース後、ウィズ・カリファはシングル「Payphone」でマルーン5と共演し、ビルボード・Hot 100で2位を獲得した[40] 。『O.N.I.F.C.』はアメリカでのリリース後にビルボード200の2位にチャートインし、ビルボードのR&B/ヒップポップアルバムチャートとラップアルバムチャートの両方で首位を獲得した[43][44][45]。2013年、ドレイクはアルバム『Nothing Was the Same』をリリースし、同アルバムはRIAAからトリプルプラチナに認定された[46]。2014年にはイギー・アゼリアが「ファンシー」で人気を獲得し、同曲はビルボード・Hot 100で首位を獲得して[47]、RIAAからセプタブル(7倍)プラチナに認定された[48]。アゼリアの曲『Black Widow』はビルボード・Hot 100で最高3位を獲得し[47]RIAAからトリプルプラチナに認定された。[49]ウィズ・カリファとチャーリー・プースの曲「See You Again」はビルボード・Hot 100で首位を獲得した[40]。「See You Again」はRIAAからセクスタプル(6倍)プラチナに認定された。[50]
2018年、ドレイクの曲『God's Plan』がビルボード・Hot 100で首位を獲得した。
関連項目
オルタナティブ・ヒップホップ
ニュージャックスウィング
出典[脚注の使い方]^ a b .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit} ⇒"Rap+Pop = Alt-Hip Hop: Black Eyed Peas, Jessy Moss". Metro Weekly. 21 August 2003. 2019年4月10日閲覧。
^ Charnas, Dan (2011). The Big Payback: The History of the Business of Hip-Hop. Penguin. https://books.google.com/books?id=idYFcmXcRm4C&pg=PT301&dq=%22hip-pop%22+%22pop+rap%22&hl=en&sa=X&ved=0ahUKEwjHk_rLxdDYAhWBzlMKHdROBTEQ6AEISTAG#v=onepage&q=%22hip-pop%22%20%22pop%20rap%22&f=false 2018年1月11日閲覧。
^ Molanphy, Chris (2015年7月31日). ⇒“Feat. Don’t Fail Me Now: The rise of the featured rapper in pop music.”. Slate. ⇒http://www.slate.com/articles/arts/culturebox/2015/07/the_history_of_featured_rappers_and_other_featured_artists_in_pop_songs.html 2018年1月11日閲覧。
^ a b c d e f g ⇒"Pop-Rap". Allmusic. 2019年4月10日閲覧。