ポップ・ミュージックはアメリカとイギリス(1960年代半ばから)の音楽産業が強い影響力を持っていた事により、国際的にモノカルチャー的な影響を与えた。一方でほとんどの地域や国は、独自のポップ・ミュージックの形式を持っており、それぞれの地域や国の特性が反映された形で生成される[文献 12]。それらのローカルな特性もまた新たなジャンルの開発を導くなどした(例:ユーロポップ)[文献 13]。また、日本などの非欧米諸国でもポップ・ミュージックの音楽産業が繁栄[7]。西洋のポップ・ミュージックの普及の解釈として、アメリカニゼーション、コモディティ化、近代化、創造的な処分、文化帝国主義、グローバリゼーションなどが挙げられる[7]。 2000年代以降、ポップ・ミュージックは違法コピーなどの海賊版の影響もありCDの売上が減少傾向にある。これについて音楽評論家[8]、社会評論家[9][10]、デイヴ・グロール[11]は、「ポップ・ミュージックの品質が低下した」、「型にはまった音楽であった」、「収益主導型であった」、「創造性が無かった」、「古い時代に比べて歌手の才能が低下」と述べた。売り上げの低下は[12]、2012年から2013年までには[13]iTunesなどによる合法の音楽配信による市場が確立され落ち着いた[14]。 アメリカの音楽批評家ロバート・クリストガウの2014年の発言によると、世界中のポップ・ミュージックにエレクトロニック・ダンス・ミュージック(EDM)が浸透しているとした[15][16]。
2000年代以降
脚注[脚注の使い方]
注釈^ 引用:“Madonna helped make MTV as much as [MTV] helped make her, says Mark Bego, author of Madonna: Blonde Ambition..[4]”
出典
書籍
^ R. Serge Denisoff、William L. Schurk、Tarnished Gold: the Record Industry Revisited (Transaction Publishers
^ a b c d e S. Frith、W. Straw、J. Street共編著、The Cambridge Companion to Pop and Rock (ケンブリッジ大学出版局)、pp. 95?6.
^ S. Frith, "Pop music", in S. Frith, W. Straw and J. Street共編著、The Cambridge Companion to Pop and Rock (ケンブリッジ大学出版局)、pp. 95?6.
^ a b c T. Warner, Pop Music: Technology and Creativity: Trevor Horn and the Digital Revolution (Ashgate、2003年)、pp. 3?4.
^ W. Everett、Expression in Pop-rock Music: A Collection of Critical and Analytical Essays (テイラーアンドフランシス、2000年)、p. 272.