ポスト・パンク
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ポストパンクには実験音楽ダブファンクスカレゲエなど、様々な音楽ジャンルが含まれた[1]。ポストパンクは同時期に勃興していたニュー・ウェイヴと同一視される場合も多かった。主なバンドにはPILポップ・グループらがいた。ニュー・ウェイヴは1980年代前半、アメリカ進出に成功し、ヒットを連発したことで1980年代中期以降には衰退していった。その音楽性や精神性は1990年代におけるグランジへと受け継がれていくことになった。
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それまでの旧態依然としたロックの否定を出発点としたロンドンパンクの流れを受け継いでいるため、レゲエファンクフリー・ジャズ、アラブやインド、アフリカなどの民族音楽を取り入れるなど音楽的チャレンジに貪欲なバンドが多い。トーキング・ヘッズのように、ビートを強調したダンス・ミュージックを演奏するバンドもいた。他にスージー・アンド・ザ・バンシーズディーヴォマガジンギャング・オブ・フォージョイ・ディヴィジョンらも活躍した[2]

ポストパンクは同時期に勃興していたニュー・ウェイヴと同一視される場合も多く、ロック評論家は別として、一般の音楽ファンは「ポストパンク」ではなく、「ニュー・ウェイヴ」を使用していた。
ポストパンクのバンド一覧「ポストパンクのバンド一覧」および「ポストパンク・リバイバル・バンドの一覧」を参照
脚注[脚注の使い方]^ “ ⇒It Came From London: A Virtual Tour of Post-Punk's Roots”. Time Out London. 2017年3月29日閲覧。
^ For verification of these groups as part of the original post-punk vanguard see Heylin 2007, Siouxsie & the Banshees, Magazine and PiL, Wire; Reynolds 2013, p. 210, "... the 'post-punk vanguard'?overtly political groups like Gang of Four, Au Pairs, Pop Group ..."; Kootnikoff 2010, p. 30, "[Post-punk] bands like Joy Division, Gang of Four, and the Fall were hugely influential"; Cavanagh 2015, pp. 192?193, Gang of Four, Cabaret Voltaire, The Cure, PiL, Throbbing Gristle, Joy Division; Bogdanov, Woodstra & Erlewine 2002, p. 1337, Pere Ubu, Talking Heads; Cateforis 2011, p. 26, Devo, Throbbing Gristle, Siouxsie and the Banshees, the Slits, Wire

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