音楽学者のジェレミー・ユドキンによれば、ポスト・バップは「バップの慣習や新しいジャズの明らかに形のない自由さ」には従っていない[2]。彼はサブジャンルの定義で次のように書いている。.mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}フォーム、テンポ、拍子がより自由になり、すべての構成が新しくなり、バンド・メンバー自身が注目の作曲家となります……。極端に抽象的で強烈なアプローチで、ドラマーがリズムや色彩的に独立するための空間が作られています。―モードとコードのハーモニー、柔軟なフォーム、構造化されたコーラス、メロディのバリエーション、そして自由な即興を取り入れたアプローチです[2]。
研究家のキース・ウォーターズによると、ポスト・バップの録音に見られる特徴として、モード・ジャズに特徴的なゆっくりとした和声リズム、基礎となる和声構造の「内側」と「外側」を演奏するテクニック、リズム・セクションの伴奏に対する対話的(または会話的)アプローチ、珍しい和声進行、和声またはメトリックの重ね合わせの使用、頭の主張やコーラスの構造即興の珍しい基礎の形式設計、または即興時の基礎となるコーラス構造の完全な放棄などがあるとしている[1]。 マイルス・デイヴィスの第2次クインテットは1964年から1968年にかけて活動し、ピアニストのハービー・ハンコック、ベーシストのロン・カーター、サックス奏者のウェイン・ショーター、ドラマーのトニー・ウィリアムスをフィーチャーした。All About JazzのC・マイケル・ベイリーによると、彼らはポスト・バップを導入した『E.S.P.』(1965年)、『マイルス・スマイルズ』(1967年)、『ソーサラー』(1967年)、『ネフェルティティ』(1968年)、『マイルス・イン・ザ・スカイ』(1968年)、『キリマンジャロの娘』(1968年)という6枚のスタジオ・アルバムを録音している[2]。 ポスト・バップ・ミュージックの抽象性と自由な形は、1970年代のフュージョン・ミュージックに影響を与えた。それはジャズという音楽を、より創造的な自由と演奏を取り入れた別のレベルに変えた。『Miles Davis, Miles Smiles, and the Invention of Post Bop』という本によると、「マイルス・デイヴィスは真にポスト・バップを始めた人物であり、彼自身の創造力によってフュージョンとハード・バップという遺産にも挑み続けた人物である」。
歴史
遺産
参考
新主流派
脚注[脚注の使い方]^ a b Waters, Keith (2019). Postbop jazz in the 1960s : the compositions of Wayne Shorter, Herbie Hancock, and Chick Corea
^ a b c Bailey, C. Michael (2008年4月11日). “ ⇒Miles Davis, Miles Smiles, and the Invention of Post Bop”. All About Jazz. 2013年2月23日閲覧。
外部リンク
"Post Bop", Indie Jazz.
"Post Bop", Rhapsody.com.
⇒"Post Bop", Jazz Music Archives.
⇒"Post-Bop", AllMusic
⇒"Post-Bop Records Of The Modern Era", All About Jazz, August 16, 2005.
表
話
編
歴
ジャズ
ジャンル
ニューオーリンズ・ジャズ
ディキシーランド・ジャズ
シンフォニックジャズ
アフロビート
ストライド (en)
ジプシー・スウィング
スウィング・ジャズ
ラテンジャズ
プログレッシブ・ジャズ (en)
アフロ・キューバン・ジャズ
オルガン・トリオ
モダン・ジャズ
ビバップ
クール・ジャズ
メインストリーム・ジャズ
ウエストコースト・ジャズ
フォーク・ジャズ
アヴァンギャルド・ジャズ
ハード・バップ
トラッド・ジャズ
ケープ・ジャズ(en)
ファンキー・ジャズ
サード・ストリーム
モード・ジャズ
ジャズ・ロック
チェンバー・ジャズ
ジャズ・ファンク
フュージョン
フリー・ジャズ
フリー・インプロヴィゼーション
フリー・ファンク
パンク・ジャズ
アシッドジャズ
スムーズジャズ
ネオ・バップ・ジャズ(en)