ポケットモンスター_(アニメ)
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注釈^ AG話数:「サトシとハルカ! ホウエンでの熱きバトル!!」(TXN 2005.3.24 #120) を含み、「ポケモンレンジャー! デオキシス・クライシス!!」(前編・後編)(TXN 2006.4.13 #171-172)は2話分とし、「ゆれる島の戦い! ドジョッチVSナマズン!!」(未放送、TXN 2004.11.4 #101予定であった話)は含まない話数。
^ DP話数:「サトシとヒカリ! 新たなる冒険に向かって!!」(TXN 2007.9.27)・「ふしぎないきもの ポケットモンスター!」(2009.3.26)を含む、テレビ東京番組表などと同じカウント。
^ サブキャラクターデザインに伊藤京子
^ a b チーム名の表記はEDのみ。
^ SMまでチーム名の表記はEDのみ。
^ a b 欠番・番外編・特別編を含むが、未放送話・XYの「最強メガシンカ」全4話・PM2の「遥かなる青い空」は含まない。
^ 以前の商号時を除く。
^ a b c d e f g h i テレビ東京系列の場合。
^ テレビ東京系列のみ。
^ ギネスブックには、「最も多くの視聴者に発作を起こさせたテレビ番組 (Most Photosensitive Epileptic Seizures Caused by a Television Show) 」として掲載されている[3]
^“ピカチュウ・ザ・ムービー”シリーズ累計興収が 700億円を“神速”で突破!!テレビ東京プレスリリース、2013.8.8、財経新聞
^ 欠番・番外編・特別編に加え、「最強メガシンカ」全4話を含む、過去に放送された全エピソードの合算。
^ 夕方でのレギュラー放送は、PMの1997年12月16日ポケモンショック発生日)以来となる。
^ ゲーム版で全く技が効かない相性の関係であっても、ダメージが発生する場合があったり(例としていわ、じめんタイプを持つイシツブテやイワークなどがピカチュウのでんき技を食らうなど)、ゲームでは一度使うと次のターンに動けなくなるはかいこうせんを連射したり、発射までに時間がかかるソーラービームを即座に放つなど。ただし話によっては、はかいこうせん、ソーラービームもしくはそれに類ずる技はゲーム同様同じ仕様になる場合もある。
^ BW第58話のデントとボッドの会話から、デントがバオップが覚えている4つの技のうち1つを忘れさせて、新しい技を覚えさせようと提案していることから、技が4つ以上のポケモンがいるとうかがえる。
^ PMはオレンジ諸島編のユウジのカイリューや、ジョウト編第173話に登場したフーディンが4つ以上の技を使っていたが、AG以降はそのようなことはなくなった。
^ Daでキャタピーからバタフリーに一気に進化したり、道具を持たせての通信交換を行わずにカスミのニョロゾ→ニョロトノなどのように転送で進化するなど。
^ 1998年小学館から刊行された『ポケモンの秘密』(ポケモンビジネス研究会 ISBN 4-09-416211-9)より。同書によれば、「女の子に人気のあるプリンでもピッピでもよかった」と記されている。また監督の湯山によるとサトシがいずれかの3体のどれかを選ぶと、ゲームでプレイしていた子が選んでないポケモンを選ぶと落胆するのではないかと配慮して、ピカチュウに決めたと述べている。
^ 前者の場合は、ニャースが操作時に「ウィー」と言っていた。Wiiウェアみんなのポケモン牧場』のユカリがWiiリモコンを所持している部分もある。
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