ポエトリーリーディング
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さらに、ザ・ラスト・ポエッツ[注釈 2]ギル・スコット・ヘロン[注釈 3]、UKレゲエ系のポエト、リントン・クウェシ・ジョンソンは、ポエトと音楽の両面で活躍した。

日本においては、1960年代以降に白石かずこ谷川俊太郎吉増剛造などの詩人が、オープンマイク、フリースタイルのパフォーマンスを行い、ときには音楽家の生演奏とのコラボレーションも含めて活動した[3]1990年代以降は、他の芸術ジャンルとのコラボレーションが盛んになり、ラップの流行からの影響を受けたほか、1997年開始の「詩のボクシング」は、2010年代の日本国内でのポエトリースラム(英語版)等のトーナメント形式のリーディングの浸透につながった[4]。日本のポエトリーリーディングの人物・団体としては、福島泰樹ドリアン助川と叫ぶ詩人の会、Snu-pay-Pantsなどもあげられる。
脚注[脚注の使い方]
注釈^ 1914年 - 1997年。代表作は「裸のランチ」。1950年代のビート・ジェネレーションを代表する作家の一人
^ マルコムXの強い影響を受けたラジカルなグループであり、ラップの元祖の例との見方もある。イスラム教、アフリカ文化、黒人ナショナリズムの傾向も強い
^ 『ウィンター・イン・アメリカ』など、良質なアルバムを多く発表した。

出典^   ⇒Reading aloud New Yorker 2024年2月13日閲覧
^ “ ⇒Amiri Baraka”. Celeste Bateman and Associates. 2014年11月8日閲覧。
^ 豊アほか 2022, p. 32
^ 豊アほか 2022, pp. 35?36

参考文献

豊ア由美、広瀬大志四元康祐大崎清夏岡本啓橘上平川綾真智、三木悠莉「リーディングという誘惑」『現代詩手帖』第65巻第5号、思潮社、2022年5月、22-47頁。 



関連項目

ポエトリースラム
(英語版)

ヒップホップ

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