ボーイ・バンド
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バックストリート・ボーイズとイン・シンクは1990年代後半から2000年代初めにかけて二大ボーイ・バンドとなり、バックストリート・ボーイズは1億4000万枚を売り上げて全時代を通して最も売れたボーイ・バンドになった[7][8]

イギリスで1990年代後半に、プロデューサーのサイモン・コーウェル(アメリカ合衆国ではアメリカン・アイドルXファクターでの出演で知られる)も1997年に結成された5iveを、1998年に結成されたウエストライフを手がけたことで知られている。ウエストライフはアイルランド人ルイ・ウォルシュによってボーイゾーンの代わりに制作され[9]、当初はこのバンドの元メンバーだったローナン・キーティングによってマネージメントされていた。テイク・ザットの方がイギリスでの売り上げ枚数はまだ多いが、ウエストライフはイギリスでの第1位の集計に於いて結局テイク・ザットに追い付いて行く。2012年には、オフィシャル・チャート・カンパニーはテイク・ザットによる英国の音楽チャート史で最も大きい売り上げを記録したシングルス・アーティストが全体の第15位に入り、そして最も高い売り上げボーイ・バンドの活動(900万枚)であり、そして、ウエストライフが34位の(680万枚)でボーイゾーンが29位の(710万枚)でテイク・ザットに続いたと発表した[10][11]。サイモン・コーウェルが幾つかの成功したボーイ・バンドを運営したことは知られてはいるが、1990年代と2000年代に台頭したテイク・ザットバステッドを騙して契約書にサインさせたことで不評も買った[12][13]
2000年代: バックストリート・ボーイズ、ウエストライフ、ジョナス・ブラザーズ、スーパージュニア、そしてF4ジョナス・ブラザーズはポップ・ボーイ・バンドとして分類される

バックストリート・ボーイズイン・シンクといったグループの継続した成功と共に、ナインティーエイト・ディグリーズ、ドリーム・ストリート(英語版)、オー・タウン(英語版)、A1ブルー、そしてバステッドといった米英のグループが国内外で素早く人気を獲得した。国際的なボーイ・バンドも同様にモルドバO-Zone(今日ではNuma numaという呼ばれ方でより良く知られている)やオーヴァーグラウンドの様に台頭した。アメリカのクリスチャンのボーイ・バンドプラス・ワン(英語版)もこの時期に注目すべき成功を収めた。

北米大陸でのボーイ・バンド人気の頂点では、MTVが独自のパロディ・ボーイ・バンド2gether (バンド)(英語版)を作った。1960年代のモンキーズのように、彼らは産業化された活動で、参加メンバーには明確に異なる架空のキャラクターが設定された。2getherは全ての成功したボーイ・バンドが5つの異なるキャラクター、つまり、悪い少年・シャイな少年・若い少年・兄貴分の少年・ときめく少年、というキャラクターを持たなければならないという考えを全うした。2getherのメンバー全員が俳優でテレビドラマの為に作られたMTVのシリーズが終了して以来、その他のプロジェクトに参加している。

MTVのジル・カウフマンが「よりグッド・シャーロットシンプル・プランに似ている」という「新しいボーイ・バンド」を売り出したが、2001年以来、伝統的なボーイ・バンドのポップ・チャートでの存在感は低下し始めた[14]

2001年には、台湾のボーイ・バンドF4(2007年からはJVKVと呼ばれている)[15]流星花園というテレビドラマの成功の結果として急成長した。彼らの人気は中国香港シンガポールマレーシアタイインドネシア日本韓国フィリピンを含めてアジア中に広がっている。


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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
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