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日産の自動車については「日産・ホーミー」をご覧ください。
チョンのアルバムについては「ホーミー (チョンのアルバム)」をご覧ください。
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やノートページでの議論にご協力ください。喉歌(のどうた、Throat-singing, Overtone-singing)は、喉を詰めた発声から生じるフォルマントを利用した、笛のような音などを特徴とする声を用いた特殊な歌唱法。
器楽的特徴をもつ歌唱法で基音と倍音を同時発声する倍音唱法の一種である[2]。 極東地方に広く伝承されており、アルタイ山脈周辺の民族のカイ、モンゴル国のホーミー、トゥヴァ共和国のフーメイ(ホーメイ)などがよく知られている[2]。イヌイット、アイヌ、チュクチ人など北太平洋沿岸の諸民族の「喉遊び」(Throat-playing)も喉歌と呼ばれることがある。 喉歌の発声は、独特の喉頭調節による喉を詰めた声による喉頭音源の生成、舌や口唇の形状を調音運動によって調節し声道の共鳴周波数を制御することによって実現される。喉頭調節としては、喉を詰めることにより仮声帯が内転し、声帯に加えて仮声帯が振動する声帯-仮声帯発声によって独特のダミ声が実現されていることが知られている。また調音は、舌や口唇の形状を変化させ、鋭い第2フォルマントの共鳴を作り、第2フォルマントの周波数を動かすことにより笛のような音によるメロディーを作り出す。 喉歌の発声法は、仏教の声明、日本の浪曲、市場の競り声と類似しているといわれている[2]。 伝統的には、喉歌はアルタイ山脈周辺のオイラト系モンゴル人とテュルク系の諸民族の間に伝わる特殊な歌唱法である[3]。それらの民族とは、オイラト諸族(モンゴル国西部(オブス県・バヤン・ウルギー県・ホブド県、中国新疆ウイグル自治区北西部に住むアルタイ・オリアンハイ人
発声の仕組み
アルタイ山脈
喉歌の確実な記述は、ペーター・ジーモン・パラスによる18世紀中旬のものがおそらく最古である。20世紀に入ってからの共産主義政権による音楽政策の中で、民間芸能から舞台芸術として喉歌は大きな変化をこうむった。顕著な例としてソロ・パフォーマンスが主体であったものから、舞台化されるようになって以降の1980年代あたりから演者のグループ化が進んだ。
各語における表記
モンゴル語:Khoomii、Xoomii (ホーミー、フーミー)
トゥバ語:Khoomei、Xoomei (フーメイ、ホーメイ)
アルタイ語:Kai (カイ)