喉歌の発声は、独特の喉頭調節による浪曲節のような喉を詰めた声による喉頭音源の生成、舌や口唇の形状を調音運動によって調節し声道の共鳴周波数を制御することによって実現される[4]。喉頭調節としては、喉を詰めることにより仮声帯が内転し、声帯に加えて仮声帯が振動する声帯-仮声帯発声によって独特のダミ声が実現されていることが知られている。また調音は、舌や口唇の形状を変化させ、鋭い第2フォルマントの共鳴を作り、第2フォルマントの周波数を動かすことにより笛のような音によるメロディーを作り出す。 フーメイ(トゥバ語:Х??мей)、スグット(トゥバ語:Сыгыт)、カルグラー(トゥバ語:Каргыраа)に加え、ボルバンナドゥル(トゥバ語:Борба?надыр)、エゼンギレール(トゥバ語:Эзе?гилээр)、カンズプ(トゥバ語:Ка?зып)、チゥランドゥク(トゥバ語:Чыландык)などのスタイルに細分される[5]。これらのテクニックを同時に組み合わせることもある。トゥバ共和国のホーメイ科学センターの所長ゾーヤ・キルギスによると、ホレクテール(Х?ректээр)という胸声が基礎にあるという。 顕著な例としてソロ・パフォーマンスが主体であったものから、舞台化されるようになって以降の1980年代あたりから演者のグループ化が進んだ[6]。その中から、1990年以降、フンフルトゥ、ヤトハ、チルギルチン 北海道のアイヌはレクッカラと呼ばれる喉歌の一種をたしなんでいたが、現在は行われていない。レクッカラの最後の歌手は1976年に亡くなっているが、レコーディングは残っている[7][8]。 カタジュジャクと呼ばれるイヌイットの喉遊びが存在する。イヌイットの女性同士が互いの顔を正面にして立つか座り、リズムパターンを作る[9]。 イタリアのサルデーニャの羊飼いの間にはカント・ア・テノーレと呼ばれる喉歌がある[10]。2005年にUNESCOがカント・ア・テノーレを無形文化遺産とした[11]。 南アフリカのテンブのコサ人女性は低音のリズミカルな喉歌をたしなむが、これはトゥバのカルグラーのスタイルに似ている。コール・アンド・レスポンスや複雑なポリリズムをしばしば伴う[12][13][14]。 1960年代頃から西洋の音楽家にも喉歌を使う者が見られるようになった。コレギウム・ヴォカーレ・ケルン、ミハエル・ベッテル、デイヴィッド・ハイクスなどが例である[15]。 2014年にドイツの歌手アンナ=マリア・ヘーフェレがYouTubeで「多声喉歌」を披露してバイラルビデオとなった。ハフィントンポストは「素晴らしい能力」であり、ヘーフェレの歌は「全く風変わり」だと評した[16]。2014年10月10日、ヘーフェレはガーディアンのバイラルビデオチャートで2位となった[17]。
主な種類
フーメイ(Х??мей):フーメイはトゥバの喉歌芸術の全体をさす場合にも用いられるが、フーメイの中に「フーメイ」といういわば喉歌の基本ともいえる歌い方がある。これはスグットに比較すると高音をあまり響かせず、静かで穏やかに歌う。
スグット(Сыгыт):口笛のような鋭い高音を響かせる歌唱法。さあっと吹き抜ける風のような、爽快な歌唱法。
カルグラー(Каргыраа):地鳴りのような超低音を響かせる歌唱法。
その他:ギャロップのように音にリズムをつける唱法(エゼンギレールЭзе?гилээр)、舌を震わしてたなびく旗のように音を転がす唱法(ボルバンナディルБорба?надыр )、カルグラをしながらスィグィットの要領で発声する唱法カンズップ(Ка?зып)、チャランドゥック(Чыландык)などがある。
分布と歴史
アイヌ詳細は「アイヌ音楽」を参照
北アメリカ詳細は「イヌイットの音楽」を参照
ヨーロッパが望まれています。 (2020年2月)
アフリカが望まれています。 (2020年2月)
民族音楽以外の喉歌が望まれています。 (2020年2月)
関連項目
チベット仏教の声明
フンフルトゥ
ヤトハ