コメディホラーは、
『ショーン・オブ・ザ・デッド』 Shaun of the Dead(2004年)
『タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら』 Tucker & Dale vs. Evil(2010年)
『キャビン』 The Cabin in the Woods(2012年)
『ファイナル・ガールズ 惨劇のシナリオ』 The Final Girls(2015年)
『死霊のはらわた』シリーズ
などのように、ホラー作品における定番をパロディにしたり、笑いを込めて微妙に真似たりすることで、物語におけるユーモアの元としたり、そのような要素を活かして、物語の展開を別の方向へ持っていくこともある。 ホラーとコメディは、ホラー小説の黎明期から互いに関連付けられていた。メアリー・シェリーの『フランケンシュタイン』が出版された直後から、コメディ的なパロディが登場した。エドガー・アラン・ポーはユーモアとホラーを連続した同じものの上にある概念と考え、19世紀の作家の多くが自らのホラー小説にブラックユーモアを取り入れていた。作家のロバート・ブロックは、両者を「同じコインの反対側」と表現した[3]。 ホラーコメディ映画では、ギャロウズユーモア(gallows humor)は共通の要素である。ホラーコメディ映画は観客に恐怖を与える一方で、ドラマ的なホラー映画にはない要素、すなわち、「恐怖を笑い飛ばしたり、映画的な雰囲気の墓場を口笛で通り過ぎたり、モンスターに捕まらないということを知って安心したりしても良い」という、ある種の心理的許可も提供している[2]。 サイレント映画の時代、初期のホラーコメディ映画の素材は、文学ではなく舞台公演の演目からであった。例えば、『The Ghost Breaker
文学
映画1948年の映画『凸凹フランケンシュタインの巻』は、お笑いコンビのアボットとコステロと、フランケンシュタインの怪物が対になっているという点で、コメディホラー映画である。
また、『絶叫計画』シリーズや『A Haunted House』など、ホラーコメディ映画の中には、人気ホラー映画のパロディとして成立している作品もある。 テレビにおけるホラーコメディの例は、
テレビ
シットコム
『マンスターズ(英語版
『アダムズのお化け一家(英語版)』 The Addams Family (1964年 - 1966年)
にまでさかのぼり、近年では、
グルーサム・スラップスティック
『死霊のはらわた リターンズ』 Ash vs Evil Dead (2015年 - 2018年)
『Stan Against Evil』 (2016年 - 2018年)
モキュメンタリー
『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア(英語版)』 What We Do in the Shadows (2019年 - )
ドラマ
『iゾンビ(英語版)』 iZombie (2015年 - 2019年)
コメディ
『Todd and the Book of Pure Evil』 (2010年 - 2012年)
『シャイニング・ヴェイル(英語版)』 Shining Vale (2022年 - )
『サンタクラリータ・ダイエット(英語版)』 Santa Clarita Diet (2017年 - 2019年)
カートゥーン
『Beetlejuice』 (1989年 - 1991年)
『おくびょうなカーレッジくん』 Courage the Cowardly Dog (1999年 - 2002年)
『スクービー・ドゥー』シリーズ Scooby-Doo
などがある。
近年におけるストリーミング配信サービスでの作品例では、
『アウルハウス』 The Owl House (2020年 - 2023年)
『ウェンズデー』 Wednesday (2022年 - )
『Don't Hug Me I'm Scared』 (2011年 - )
などが挙げられる。
脚注^ Miller, J.S. (2004). The Horror Spoofs of Abbott and Costello: A Critical Assessment of the Comedy Team's Monster Films. Jefferson, NC: McFarland & Company, Inc.. p. 1. .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 978-0-7864-1922-7. https://books.google.com/books?id=3d3DUTr_EwIC&pg=PA1
^ a b c Hallenbeck 2009, p. 3
^ Carroll, Noel (Spring 1999). “Horror and Humor”. The Journal of Aesthetics and Art Criticism 57 (2): 145?146. doi:10.1111/1540_6245.jaac57.2.0145. JSTOR 432309.
^ Hallenbeck 2009, pp. 5?7
^ Bramesco, Charles (2015年10月22日). “ ⇒The History of Horror-Comedy in 11 Crucial Films”. Vulture.com. 2015年10月27日閲覧。
書誌
Hallenbeck, Bruce G. (2009). Comedy-Horror Films: A Chronological History, 1914?2008. Jefferson, NC: McFarland & Company, Inc.. ISBN 978-0-7864-3332-2. https://books.google.com/books?id=2AIgAef-bAcC
参考文献
Och, Dana, ed (2013). Transnational Horror Across Visual Media: Fragmented Bodies. Routledge Research in Cultural and Media Studies. Taylor & Francis. pp. 201?208. ISBN 978-1-136-74484-6. https://books.google.com/books?id=_jZnAQAAQBAJ&pg=PA201
Carroll, Noel (2001). “Horror and Humor”. Beyond Aesthetics: Philosophical Essays. Cambridge University Press. pp. 235?253