ヘドラ
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^ 資料によっては、赤色光線[出典 24]、レーザー光線[21]と記述している。
^ 後年、坂野は「ヘドラがしぶとく生き返ることで一度発生した公害は根絶が難しいことを表現したかった」と述べている[49]
^ 中山は、「結果的にヘドラらしい不気味さになった」と述懐している[53]
^ 資料によっては水中期と記述している[出典 30]。書籍『ゴジラ解体全書』では、おたまじゃくし状態を水中棲息期とは別に初期と記述している[28]
^ 当時のプレスシートの表記[31]
^ 劇場予告編はDVDの特典映像で視聴できるほか、2017年11月3日には東宝のYouTubeチャンネル「Godzilla Channel」でも公開されている[59]
^ 書籍『ゴジラ大全集』では、水木しげるのイメージを基にしたと記述している[66]
^ 資料によっては、空飛ぶ円盤エイと記述している[52]
^ 坂野は、ヘドラの目玉について脚本に「女性器のような」という記述を加えている。
^ 書籍『東宝特撮・怪獣・SF映画写真集』では、2メートルを越える大きさと記述している[48]
^ 美術スタッフの高木明法は、「知っている限りでは一番重い」と語っており、これを着用して演技を行っていた中山を評価している[65]。安丸は、「デパートのキャンペーンに持ち込んだ際は重くて動けなかった」と述懐している[63]
^ 書籍『キャラクター大全ゴジラ』では、水中生息期の造形物を3尺と記述している[25]
^ 劇中未使用で、エンディングの映像ではパイプ状の口から噴出している。
^ 結果として、本作品の怪獣では唯一ゴジラと単独で組んだスチール撮影となった[102]

出典^ a b c d e f 怪獣大全集 1991, p. 76, 「東宝モンスター名鑑」
^ GFW超全集 2005, p. 77, 「怪獣襲撃記録」
^ a b c ゴジラ・デイズ 1998, pp. 307?314, 中野昭慶「1962-84 GODZILLA ゴジラはドラマ作りの原点 『ゴジラ対ヘドラ』は、ちょっと残酷すぎたかな」
^ a b ゴジラ大全集 1994, p. 153, 「SPECIAL INTERVIEW 公害テーマへの挑戦 坂野義光」
^ a b c d e f g h i j k l 大ゴジラ図鑑2 1995, pp. 124?127, 「ヘドラ」
^ 東宝特撮映画大全集 2012, p. 149, 「『ゴジラ対ヘドラ』作品解説」
^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s オール東宝怪獣大図鑑 2014, pp. 164?165, 「『ゴジラ対ヘドラ』ヘドラ」
^ 大辞典 2014, pp. 334?335, 「作品紹介 ゴジラ対ヘドラ」
^ 大ゴジラ図鑑 1995, p. 124, 「ゴジラ対ヘドラ FIELD」
^ a b c d e f ゴジラ大百科 1990, p. 54, 「ゴジラ映画怪獣図鑑」、最新ゴジラ大百科 1991, p. 53, 「ゴジラ映画怪獣図鑑」
^ a b c d e f g h i j k l m n ゴジラ大百科 1992, p. 112, 文 元山掌「ゴジラ映画怪獣オールスター図鑑」
^ a b c d e f g h i j ゴジラ大百科 1993, p. 106, 文 秋廣泰生・天野秀明「東宝怪獣大図鑑」
^ a b c d ゴジラ大百科 1994, p. 115, イラスト 破李拳竜、文 早川優「ゴジラシリーズ イラスト怪獣図鑑」
^ a b c d e f ゴジラ画報 1999, p. 37, 「東宝怪獣紳士録」

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