プロポーション
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平均的な成人人体では、向こう脛(脛骨、膝からくるぶしまで)の長さは股関節の長さに等しい[2]

人体が直立したときの腕の長さは、指の先が太腿の中央まで伸びる程度になる[2]

腕を広げたとき、中指の両端の距離は身長にほぼ等しい。

足の長さは前腕の長さにほぼ等しい[2]

幼児においてはその人が成人したときよりも身長に比べて頭部の占める比率が大きい。

黄金比と人体比率

古代ギリシアの彫刻家ポリュクレイトスは 人体の理想的比率を理論化した『カノン』を著し、古代オリンピックの優勝者ドリフォロスをモデルとして理想の人体立像を造った。頭部の大きさが身長の7分の1であるカノンの人体比率はギリシア彫刻の美の規範となり、カノンの法則と呼ばれた[5]。その後、彫刻家リュシッポスは頭部比8分の1の人体比率を作り、以来、8頭身は近世に至るまで西欧美術の理想的な人体比率の基準となった[5]と主に日本人学者によって主張される。

古代ギリシアでは黄金比(黄金分割)に基づいたプロポーションの造形を、数理的に均整のとれた美の原理として建築や彫刻などに用いた[5]。黄金比とは数学的にはAとBの割合がA:B=B:(A+B)の関係をいい、A:B=1:1.618…(整数比では55:89)という分割となる。8頭身の人体比率は、へその位置が全身を黄金比の近似値3:5:8で分割する中心の位置となる。頭頂からへそまでを1とすると、へそから足底までが1.6となり、黄金比と近似する。また、へそから足底までを1とすると、上に挙げた手からへそまでが1となり、足底から頭頂までが1.6となる。
キャラクターのN頭身2頭身程度で表現されるキャラクターの例

イラストアニメーション作品などで表現されるキャラクターの頭身は、現実の人間とは異なる場合がある。例として以下のような頭身がある。

1頭身 - 身長が頭部1つ分の高さで表現されたキャラクター。頭の下に胴体が存在しない形で表現されたキャラクター。

2頭身 - 頭部と頭部より下の高さの比率が1対1程度で表現されたキャラクター。スーパーデフォルメとも呼ばれる。

3頭身 - 頭部と頭部より下の高さの比率が1対2程度で表現されたキャラクター。スーパーデフォルメとも呼ばれる。

4頭身 - 頭部と頭部より下の高さの比率が1対3程度で表現されたキャラクター。スーパーデフォルメとも呼ばれる。

出典[脚注の使い方]^ “ ⇒goo辞書 : 「頭身」の意味 第2項”. goo. 2012年3月25日閲覧。
^ a b c d e f g J.シェパード 1980, pp. 12?13
^ 神吉, くろば & 架空の姉 2011, p. 86
^ J.シェパード 1980, pp. 16
^ a b c 三井 2000, pp. 61?67.

参考文献

J.シェパード、IBR『やさしい美術解剖図―人物デッサンの基礎』マール社、1980年2月。.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit;word-wrap:break-word}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .citation.cs-ja1 q,.mw-parser-output .citation.cs-ja2 q{quotes:"「""」""『""』"}.mw-parser-output .citation:target{background-color:rgba(0,127,255,0.133)}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;color:#d33}.mw-parser-output .cs1-visible-error{color:#d33}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#3a3;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 978-4837302025OCLC 673794096。 

神吉、くろば、架空の姉『萌えミニキャラの上手な描き方 (漫画の教科書 NO.08)』誠文堂新光社、2011年6月15日。ISBN 978-4416611135OCLC 731903576。 

三井秀樹『形の美とは何か』日本放送出版協会〈NHKブックス〉、2000年。ISBN 4140018828。 

関連項目

ウィトルウィウス的人体図

骨相学


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