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^ このゴールデンウィークのもとの語源は映画からきた言葉であり、1954年頃に大映がこの期間の映画宣伝で「黄金週間」という表現を使ったことから始まった言葉である。
^ 春日太一『あかんやつら?東映京都撮影所血風録?』P138?140
^ 佐藤忠男『戦後映画の展開』P58?59
^ これらの作品は東映だが、一番早かったのは東宝で1964年2月15日に勅使川原宏監督の「砂の女」が一本立て公開で当時話題となった。この翌年に黒澤明監督の「赤ひげ」が同じく一本立て公開されている。
^ 「日本映画のヒット力?なぜ日本映画は儲かるようになったか?」大高宏雄 著 14P

参考文献

岩本憲児・高村倉太郎 監修、岩本憲児・奥村賢・佐藤順昭・宮澤誠一 編集『世界映画大事典』(2008年6月、日本図書センター)

田山力哉『映画小事典』(1987年9月、ダヴィッド)

大高宏雄『日本映画のヒット力?なぜ日本映画は儲かるようになったか?』(2007年11月、ランダムハウス講談社)

佐野量一『日本映画は今?スクリンの裏側からの証言?』(1996年4月、TBSブリタニカ)

加藤幹郎『映画館と観客の文化史』(2006年7月、中公新書)

春日太一『あかんやつら?東映京都撮影所血風録?』(2013年11月、文藝春秋)

『講座日本映画5 戦後映画の展開』(1987年1月、岩波書店)

関連項目

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