この逸話が当賞が日本映画界の最高栄誉とされる根拠とされている。 新聞記者の先取り精神から、新しい才能をいち早く発掘したことが一番の特徴として挙げられる[1][3]。第2回の三國連太郎、第8回の石原裕次郎、第9回の今村昌平監督、第11回の大島渚監督らに他の映画賞に先んじて新人賞を贈り激励[1][3]。そのほか、岩下志麻、浦山桐郎、佐藤純彌、熊井啓、渡哲也、大竹しのぶ、三浦友和、原田美枝子、大林宣彦、美保純らも発掘し、彼らは日本映画の担い手として活躍している[3]。 演技賞でも、三船敏郎、佐田啓二、フランキー堺、吉永小百合、岩下志麻、夏目雅子、薬師丸ひろ子らに、どの映画賞よりも早く賞を贈った[3]。 また、〔大島渚監督などの〕ヌーヴェルヴァーグがもて囃(はや)されている中、『なつかしい風来坊』を表彰することで、注目されていなかった山田洋次監督をスポットライトの当たる場所に立たせた[3](第17回)。
特徴と功績
歴代各賞(表記年は対象映画の年度であり、授賞式は翌年2月)
第1回(1950年度) - 第10回(1959年度)
第1回(1950年度)
作品賞『また逢う日まで』[4]
監督賞 今井正『また逢う日まで』[4]
主演男優賞 山村聡『宗方姉妹』ほか[4]
主演女優賞 淡島千景『てんやわんや』『奥様に御用心
脚本賞 黒澤明、橋本忍『羅生門』[4]
撮影賞 中井朝一『偽れる盛装』[4]
新人賞 佐分利信(監督として)『女性対男性』『執行猶予』[4]
日本映画文化賞 松竹 富士写真フィルム(長編天然色劇映画『カルメン故郷に帰る』の製作)[4]
第2回(1951年度)
作品賞『めし』
監督賞 小津安二郎『麦秋』