ブルーノ・タウト
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脚注[脚注の使い方]
^ タウトによると、「グラスハウス」はパウル・シェーアバルトの著書から影響を受けている[8]
^ カール・レギーン(英語版)とは、ドイツの社会主義者の名前である。
^ タウトは、アインシュタインが名誉会長を務めたソヴィエト友好協会の会員でもあった[30]
^ 娘のエリザベートを通じて、ヒトラーがタウトを逮捕者リストに載せたことを知ったため、急遽パリへ逃亡した[31]。これは、エリザベートがフォン・ハマーシュタイン(ドイツ国防省の将官)の娘と親しかったので情報を得られたためである[31]
^ 元々上野らは、タウトが幻滅を感じるだろうと予想して、タウトに東照宮を見せる気はなかったようであるが、その事情を知らない斎藤寅郎と牧野正巳からの申し出を断ることができずに了承したものらしい[36]。上野らは、タウトをモダニズム建築家と見ていたのに対して、斎藤らはモダニズム建築ではなく表現主義の建築家、色彩の建築家と理解していた点が異なっていたらしい[37]。斎藤は、東照宮の建築様式は別にしても、その色彩なら気に入ってくれるのではないかと思ってタウトを案内したが、斎藤の予想とは逆の反応になった[38]
^ タウトは滞日中、英語訳で『徒然草』『方丈記』『奥の細道』『源氏物語』などの古典文学を読んでいる[46]
^ 『日本美の再発見』と『日本 タウトの日記』は共に篠田英雄によって、それぞれ、1939年と1950年に、岩波書店から、『日本文化私観』は1936年に森儁郎(としお)の翻訳で明治書房より出版された[47]。『日本美の再発見』(原題は『日本美の再発見 建築学的考察』)は、桂離宮伊勢神宮白川郷の農家、秋田の民家などの建築に「最も単純な中に最高の芸術がある」典型であると称賛した本である[48]支那事変開始から2年経過して戦時体制に染まっていた日本で、タウトが天皇家の文化をたたえる、伊勢神宮を褒める、神道を讃える本を出したことは当時の日本政府には好都合だった[48]。この本は岩波新書に加えられたことから広く読まれ、また国威発揚のために文部省推薦図書に指定(1939年9月)された[48][49]
^ 桂離宮の実測などによって、この頃には建築家たちは既に桂離宮のモダニズム的解釈が正しくないことを理解しており、世間の風説と専門家の間には大きな溝ができていた。
^ よく問題になったのが新御殿の一の間上段に設けられている所謂「桂棚」である。一の間上段は、これ自体がデザインに凝った造りになっているだけでなく、そこに設えられている「桂棚」は、違棚、袋棚、厨子棚から成る複雑な形状の棚で多くの銘木を使っている。モダニズム以前の観賞者達はこの棚を高く評価した[91]のに対して、モダニズム以後はこれを、技巧に走り簡素美を台無しにする瑕瑾であるとなじるか、単純に黙殺するようになった[92]
^ 巻頭は、1935年10月30日に国際文化振興会の依嘱で行われた講演記録「日本建築の基礎」

出典^ a b 田中 2012, p. 2.
^ “朝日新聞掲載「キーワード」の解説”. コトバンク. 2018年7月15日閲覧。
^ a b 田中 2012, p. 6.
^ 田中 2012, p. 9.
^ a b 田中 2012, p. 10.
^ a b c 田中 2012, p. 14.
^ 田中 2012, p. 16.
^ a b c 田中 2012, p. 20.
^ a b c 田中 2012, p. 17.
^ 田中 2012, p. 135.
^ 田中 2012, p. 12.
^ 田中 2012, pp. 135?136.
^ 田中 2012, p. 136.
^ 田中 2012, p. 138.
^ a b 田中 2012, p. 145.
^ 田中 2012, p. 18.

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