1950年代には米国南部を中心としたカントリー市場に、1960年代はフォーク・リヴァイヴァルに認められて米国の都会やヨーロッパや日本のフォーク市場に、1970年代にはロックとの融合で野外音楽フェスティヴァルに迎えられた。80年代以降はアコースティック音楽の録音技術向上とともに、ジャズなどにも取り入れられる少数の例があらわれた。 21世紀にはプログレッシブ・ブルーグラスと呼ばれるジャンルが発展し、パンチ・ブラザーズ、ベアフットなどが活躍した。ブルーグラスの楽器技術やアンサンブルが認められ、ベラ・フレック(バンジョー)やクリス・シーリ(マンドリン)、マーク・オコナー
プログレッシブ・ブルーグラス
主なミュージシャン
ビル・モンロー
フラット&スクラッグス
1983年以来、日本唯一のブルーグラス月刊専門誌「ムーンシャイナー」[4]が発行されている。1970年代より、アマチュアミュージシャン、愛好家によりブルーグラス・フェスティバルが全国各地で開催されている。
宝塚ブルーグラスフェスティバル
箱根サンセットクリークブルーグラスフェスティバル
表
話
編
歴
カントリー・ミュージック
ジャンル
アウトロー・カントリー (en)
ウェスタン・ミュージック (en)
ウェスタン・スウィング (en)
テキサス・カントリー・ミュージック (en)
プログレッシブ・カントリー (en)
テハノ
ニュー・メキシコ・ミュージック (en)
レッド・ダート (en)
オルタナティヴ・カントリー
アメリカーナ
カウパンク (en)
ゴシック・カントリー (en)
ルーツ・ロック
カウボーイ・ポップ (en)
カントリー・ブルース
カントリー・ポップ
カントリー・ラップ (en)
カントリーロック
クリスチャン・カントリー・ミュージック (en)
サザン・ソウル
サザン・ロック
トーキング・ブルース (en)
トラック・ドライビング・カントリー (en)
ネオトラディショナル・カントリー (en)
ブルーグラス
ブロ・カントリー (en)
ホンキートンク・ミュージック
ムジカ・セルタネージャ (en)
ロカビリー
サイコビリー
ゴサビリー (en)
地域別
アトランタ (en)
オーストラリア (en)
ブッシュ・バンド (en)
カナダ (en)
ナイジェリア (en)
ナッシュビル・サウンド
カントリーポリタン