フリッツ・ライナー
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脚注[脚注の使い方]^ このブラームスの録音をプレイバックしたライナーは「これは私のこれまでのレコードの中で最も美しいものだ。とても気に入ったよ」と述べた。
^ ライナーの最後の録音(1963年)となったハイドンの交響曲第95番・第101番「時計」のオーケストラが、単に「交響楽団」とだけクレジットされた「覆面オーケストラ」であった。その実態はメトロポリタン歌劇場管弦楽団、ニューヨーク・フィル、ピッツバーグ交響楽団、シカゴ交響楽団等からの選抜メンバーで構成された臨時編成オーケストラである。ここには、ヴィクター・アイタイ(ヴァイオリン、コンサート・マスター)、ヤーノシュ・シュタルケル(チェロ)、ジュリアス・ベイカー(フルート)、ロバート・ブルーム(オーボエ)といった名手が集まっていた。
^ なお、ライナーの詳細なディスコグラフィーは、「指揮者フリッツ・ライナーのコーナー」 ⇒[1] の中に公表されている。
^ ライナー自身初めて、又、実用化試験録音としてはRCA初のステレオ録音である。録音は同年の3月6日である。
^ 映画「カーネギー・ホール」(E・G・ウルマー監督、1947)に所収。
^ H・C・ショーンバーク(中村洪介訳)『偉大な指揮者たち?指揮の歴史と系譜?』(日本語版1980年)
^ ショーンバークが引用した某オーケストラの一楽員の言葉による。
^ a b ドキュメンタリー・ビデオ「アート・オブ・コンダクティング-今世紀の偉大な名指揮者たち-」におけるインタビュー
^ 吉田秀和『世界の指揮者』(新潮文庫、1982年)。
^ a b c ヒューエル・タークイ(三浦淳史訳)『分析的演奏論?人間の光と影?』(音楽之友社、1975年)
^ HART,Philip "Fritz Reiner, A Biography" Evanston, Northwestern University Press, 1994
^ ライナーの次々期のシカゴ交響楽団音楽監督であったゲオルグ・ショルティの場合、定期演奏会の指揮の割合は3割以下であった。
^ 大宮真琴「ライナーノート」(フリッツ・ライナー指揮交響楽団「ハイドン:交響曲第101番ニ長調『時計』、同:交響曲第95番ハ短調」、ビクター音楽産業、RGC-1081〈LPレコード〉)。
^ a b クリスチャン・メルラン(神奈川夏子訳)『偉大なる指揮者たち―トスカニーニからカラヤン、小澤、ラトルへの系譜―』(ヤマハミュージックメディア、2014年)
^ 1970年代から80年代のアメリカでは、全オーケストラの団員のうち女性の比率はわずか5パーセントにすぎなかった。ヨーロッパでは、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団に最初の女性団員が入ったのは1983年であったし、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団にいたっては1997年まで女性団員を受け入れることはなかった
^ ⇒201302151624 Reiner Frigyes-park, Thokoly ut-Dozsa Gyorgy ut-Istvanmezei ut sarok
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