フランク・ザッパ
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^ ザッパの自伝での綴りに準拠。
^ ザ・ブラック‐アウツのメンバーは、ザッパ、Johnny Franklin、Carter Franklin、Wayne Lyles、Salazar兄弟、Terry Wimberly。彼等は黒人やメキシコ人を含んだ多彩な顔触れであった。
^ 後のキャプテン・ビーフハートことドン・ヴァン・ヴリートである。
^ サンディエゴ近郊のエルカホンに住んでいた時に、有名なレコード販売店のサム・グッディについての雑誌記事に「サム・グッデイは『イオ二ザシオン』というドラムスだけのひどいアルバムすら売っている」とあるのを読んで。そのアルバムに興味を抱いた。後日、R&Bのレコードも取り扱っているHi-Fiの販売店に行った時に、奇怪な容貌の男性の白黒写真をジャケットにしたアルバムを見つけて手に取ると、まさに『イオ二ザシオン』という題の曲が収録されていた。価格は$5.95で、手持ちの現金は$3.75だったが、このレコードを欲しいけれど$3.75しか持っていないと店員に言うと、「Hi-Fiの試聴用に店頭に置いているけれど、このレコードを使うと誰もHi-Fiを買わないから$3.75で売ってあげる」と言われて購入できた。
^ ザッパは15歳の誕生日に母親にねだって、プレゼントの資金の5ドルを使ってヴァレーズの自宅に長距離電話をかけた。彼は、こんな人相("looked like a mad scientist")の人物はニューヨークのグリニッジ・ヴィレッジに住んでいるに違いないと考えて、ニューヨーク市に電話してエドガー・ヴァレーズという人物の電話番号が存在するか尋ねると、電話番号はおろか住所まで教えてもらえたという。早速その番号にかけてみると、電話に出た夫人に、ヴァレーズは万国博覧会の為の作品(『ポエム・エレクトロニク』)の制作の為にブリュッセルにいるので数週間後にかけなおすように、と言われた。そこで、数週間後に再び電話して、ヴァレーズと会話を交わした。モハーヴェ砂漠ランカスターに住んでいたザッパは、ヴァレーズが'Deserts'という新曲に取り組んでいることを知って、大いに感激したという。
^ 彼がロサンゼルスに転居したので、ザ・ブラック‐アウツの活動は終わりを迎えた。
^ 'Theme From Run Home Slow'が未発表音源集The Lost Episodes(1996年)とMystery Disc(1998年)に収録された。両者には幾つかの違いがある。
^ "The World's Greatest Sinner"は"Run Home Slow"よりも前に公開されたが、ザッパは"The Real Frank Zappa Book"で、"Run Home Slow"の音楽担当が自分の初の映画音楽の仕事だったと記している。
^ ザ・マザーズ・オブ・インヴェンションのアルバム『クルージング・ウィズ・ルーベン&ザ・ジェッツ』(1968年)に収録された'Deseri'をメンバーのレイ・コリンズと共作した。
^ 録音はハリウッドで行なわれて、ザッパとコリンズは参加していない。
^ その初日のパーティーで録音された音源をコラージュにしたものが'Opening Night at "Studio Z" (Collage)'として、Mystery Disc(1999年)に収録された。
^ 日曜日のテレビ番組の一つで様々な実験を取り上げて放送していたCBS Repertoire Workshopの番組プロデューサーだった。
^ 日本のグループ・サウンズのバンドであったザ・タイガースが、ザッパ以外のメンバーはパーティーでマリファナを吸っていたと証言している。
^ 60年代末から70年代に入ると、マザーズ、ザッパ・アンド・マザーズ、ザッパ/マザーズ、フランク・ザッパ・アンド・ザ・マザーズ・オブ・インヴェンションなど様々な名前が用いられるようになった。本ページでは、本来の名前であるザ・マザーズ・オブ・インヴェンションに統一して、その略語であるMOIを用いる。因みに自伝The Real Frank Zappa Book. (Touchstone. ISBN 0-671-70572-5)ではthe M.O.I.という略語が使われている。
^ ドゥーワップ・アルバム『クルージング・ウィズ・ルーベン&ザ・ジェッツ』まで制作している
^ リチャード・ベリーが作詞作曲したロックンロールの楽曲。キングスメンのバージョン(1963年)が大ヒットした。1960年代に生まれたガレージロックの代表作の一つ。
^ 同じ会社に所属していたヴェルヴェット・アンダーグラウンドも似た境遇にあった。
^ これらの会社は、1973年に「ディスクリート・レコード」にとって代わられた。「ディスクリート・レコード」は、ザッパ、マザーズ、ティム・バックリィテッド・ニュージェント&アンボイ・デュークスらの作品を発表した。さらにザッパは、1977年に「ザッパ・レコード」、1981年に「バーキング・パンプキン・レコード」を設立した。
^ リード・ボーカリストの名前であると同時にバンド名でもあった。ストレイト・レコードから2作のアルバムを発表した後、1970年代にワーナー・ブラザーズから「スクールズ・アウト」「アリスは大統領」などのヒット曲を発表した。
^ 二人はカリフォルニア州ランカスターのアンテロープ・バレー・ハイ・スクールの同級生。キャプテン・ビーフハートとは、ザッパが1964年にヴァン・ヴリートと共同で制作していた低予算のSF映画Captain Beefheart vs. The Grunt Peopleの登場人物名である。
^ ピンク・フロイドザ・ナイスイエスソフト・マシーンキャプテン・ビーフハート・アンド・ヒズ・マジック・バンドなどが出演。ザッパがピンク・フロイドと共演する映像が残っている。
^ジョン・メイオールズ・ブルースブレイカーズ。ザッパはアムージ―音楽祭の進行役を務めた時に、エインズレー・ダンバー・リタリエイションのメンバーとして出演したダンバーの演奏ぶりに感銘を受けた。そして、現地で彼とジャム・セッションを行ない、数か月後に、活動拠点をイギリスからアメリカ西海岸に移すことを強く勧めた。
^ ホット・ラッツやチュンガといった単語は、この時期に発表されたザッパのソロ・アルバム『ホット・ラッツ』(1969年)、『チュンガの復讐』(1970年)の題に由来していると考えられる。
^ 1969年にザッパのストレイト・レコードから、映画"Naked Angels"のサウンド・トラック・アルバムと、ソロ・アルバムLucille Has Messed My Mind Upを発表。ザッパは後者のプロデューサーを務め、La Marr Bruisterの変名で'Lucille Has Messed My Mind Up'を提供し'Wonderful Wino'をシモンズと共作。シモンズは翌1970年に再結成されたMOIのメンバーになった。ザッパは後にアルバム『ジョーのガレージ』(1979年)で'Lucille Has Messed My Mind Up'を、『ズート・アリュアーズ』(1976年)で'Wonderful Wino'で取り上げた。
^ 当時ロサンゼルス・フィルハーモニックの常任指揮者だったズービン・メータが、ザッパに「MOIとの」共演を希望した。
^チャンガの復讐』を最初に『アポストロフィ』まで断続的に参加
^ フロー&エディ(英語版)として知られた。
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