フェンダー・テレキャスター
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^ リアピックアップ自体にカバーはないが、ブリッジ部にとりつけるブリッジカバーが存在する。当初はカバーを装着されて販売されていたが、現在は付属しない状態がスタンダードになっている。これはギターを弾けないレオ・フェンダーがブリッジ・ミュートの奏法を知らなかったので、ブリッジに手を置く際に弦をミュートされては困ると考えたという説、またはネジなどを含む調整機構は見えないように隠すべきという美意識からという説がある。
^ ブリッジカバーはスティール・ギターの影響から装着されたとも考えられている。
^ ただし、テレキャスターの回路は時期によって変遷があり、全てのテレキャスターのフロントピックアップがパワー不足傾向というわけではない。またアルバート・コリンズとキース・リチャーズはフロントピックアップを使用しないので、ハムバッカーに交換するのは外見的な理由と考えられる。
^ ただし、音質は構造、組み込みの精度、塗装、パーツや木材の質、そして設計思想などが複雑に絡み合って作り出されるものであり、同じスペックでも出音は大きく異なる。特に初期にボディ材に使用されたアッシュ材は、個体により重さや音性特質は大きく異なる。例として、60年代以降は音が硬質な傾向があり、50年代のオールドは太い音がするという見解がある。
^ エスクワイヤーの名称は、後にテレキャスターのシングルピックアップ・モデルの名称として残っていく。
^ 但し発表年や発売年、プロトタイプの内容など開発当初の事項については関係者の発言等に違いがみられる以前には、レオの発言から1948年に発売されたことになっていた。
^ 伝統的なテレキャスターのブリッジは3分割のサドルである。これはストラトキャスターやレスポール・モデルに比べるとオクターブ・ピッチが合いづらいので、改造用の6連サドルのブリッジも広く普及している。
^ エスクワイアのプロトタイプは両側3連のペグだった。またストラトキャスターのラージヘッドはビグスビーのヘッドに酷似している。
出典^ 『ギター・マガジン』1991年2月号18-19ページ
^ ⇒Genealogia de la Guitarra Archived 2008年4月10日, at the Wayback Machine.
^ “ ⇒Fender×JOE STRUMMER”. fender.jp. 2008年1月19日閲覧。
関連項目.mw-parser-output .side-box{margin:4px 0;box-sizing:border-box;border:1px solid #aaa;font-size:88%;line-height:1.25em;background-color:#f9f9f9;display:flow-root}.mw-parser-output .side-box-abovebelow,.mw-parser-output .side-box-text{padding:0.25em 0.9em}.mw-parser-output .side-box-image{padding:2px 0 2px 0.9em;text-align:center}.mw-parser-output .side-box-imageright{padding:2px 0.9em 2px 0;text-align:center}@media(min-width:500px){.mw-parser-output .side-box-flex{display:flex;align-items:center}.mw-parser-output .side-box-text{flex:1}}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .side-box{width:238px}.mw-parser-output .side-box-right{clear:right;float:right;margin-left:1em}.mw-parser-output .side-box-left{margin-right:1em}}ウィキメディア・コモンズには、テレキャスターに関連するカテゴリがあります。ウィキメディア・コモンズには、フェンダー・テレキャスターに関連するカテゴリがあります。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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