福田和也によれば、
テクノロジーを手放しで賞賛し、科学技術は人間性の拡大、伸張をもたらし、人間を超人へと脱皮させると考えていた。(中略)マリネッティの技術の発達は人間に無限の可能性を開くだけではなく、人間それ自体をより優れたものに変えていく、という考え方は、おそらく現在最も一般的な技術に対する見方、普及したイデオロギーであり、クリシェとなった考え方を先取りしたものだろう。(中略)戦争を賛美したのは、戦争においてこそ、もっとも盛大にテクノロジーが、その潜在能力の限りを発揮するからだった。(中略)戦争の非情さが、つまりは『非人間性』こそが、人間を人間であることから脱却させ、新しい人間へ、つまりはテクノロジーと生理的に一体になった超人を作りだすからこそ、マリネッティは戦争を賛美し、賛美するだけでは物足りず、第一次世界大戦に従軍をし、さらには第二次大戦にも前線に赴いた(福田和也 『イデオロギーズ』新潮社 2004年5月)
逸話
マリネッティはガブリエーレ・ダンヌンツィオとともに、しばしばファシズム運動と一体視されるナチズムの指導者、ヒトラーを嫌っていた。マリネッティはユダヤ人であるアンリ・ベルクソンらに傾倒していたこともあり、反ユダヤ主義には反対していた。またドイツでは未来派が退廃芸術として弾圧される動きもあった。
坂本龍一のアルバム『未来派野郎』では、演説の音源を使用した曲「Variety Show」が存在する。曲名はマリネッティが自身の演説会を「ヴァラエティー・ショウ」と呼んでいたことに由来する。
関連する展覧会(日本)
未来派展(1992年・セゾン美術館)
参照^ Marinetti, La grande Milano 16-30
^ “ ⇒フィリッポ・トンマーゾ・マリネッティ|未来派宣言|ARCHIVE”. ARCHIVE. 2023年12月14日閲覧。
関連項目
ファシスト・マニフェスト
ベニート・ムッソリーニ
アントニオ・グラムシ
キュビスム
外部リンク
マリネッティ「未来派宣言(原題:未来主義の宣言十一箇条)」(森?外の和訳) - ARCHIVE
マリネッティ「未来派創設宣言」(木村荘八訳)
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