フィリップ・K・ディック
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1975年 ジョン・W・キャンベル記念賞 - 『流れよ我が涙、と警官は言った[7]

1978年 英国SF協会賞 - 『暗闇のスキャナー』[49]

フィリップ・K・ディック賞はフィラデルフィアSFソサエティが主催するNorwesconで毎年授与されている。
影響

ディックは多くの作家に影響を与えている。ディックの影響を受けたとされる作家としては、ウィリアム・ギブスン[50]ジョナサン・レセム[51]アーシュラ・K・ル=グウィン[52]がいる。

Philip K. Dick Society はディックの作品を管理する団体で、友人だった音楽評論家ポール・ウィリアムズが設立した。ウィリアムズはディックの遺産管理人も務め、ディックへのインタビュー本『フィリップ・K・ディックの世界―消える現実』(Only Apparently Real: The World of Philip K. Dick)も書いている。

ディックの死後、ディックを登場人物とした作品がいくつか書かれている。マイクル・ビショップのThe Secret Ascension (1987年、後に Philip K. Dick Is Dead, Alas に改題)は、ディックが純文学作家となっており、リチャード・ニクソンが支配する全体主義のアメリカでSFが禁止されている世界が描かれている。

他にも次のような小説でディックが登場している。

マイクル・スワンウィックの短編 "The Transmigration of Philip K"(1984年)

ブライアン・オールディスのKindred Blood in Kensington Gore (1992年)

Philip Purser-Hallard のOf the City of the Saved... (2004年)

Victoria Stewart の戯曲 800 Words: the Transmigration of Philip K. Dick (2005年)はディックの最後の日々を描いている[53]

法月綸太郎のミステリ長編『怪盗グリフィン対ラトウィッジ機関』(2015)では、ディックをモデルとしたSF作家P・K・トロッターの、死後発見された未発表原稿が物語の軸となっている。

映画

ディックは映画製作者にも影響を与えており、以下の映画作品がディック作品と比較されている。body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper{margin-top:0.3em}body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper>ul,body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper>ol{margin-top:0}body:not(.skin-minerva) .mw-parser-output .columns-list__wrapper--small-font{font-size:90%}

アダプテーション[54]

イグジステンズ[55]

エターナル・サンシャイン[56][57]

エルム街の悪夢[58]

ガタカ[54]

サウスランド・テイルズ[59]

スパイダー[54]

ダークシティ[55]

12モンキーズ[54]

トゥルーマン・ショー[55]

ドニー・ダーコ[60]

π[61]

バニラ・スカイ[55]

ヴィデオドローム[54]

ファイト・クラブ[54]


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