日本では、2015年にApple Musicが国内サービスを開始、2016年にはSpotifyの日本参入など、サブスクリプション型(定額制)のストリーミングサービスが音楽業界において年々影響力を増しつつある。それに伴いあいみょんなど、ストリーミングサービスによってブレイクするアーティストが増加傾向にある。
音楽ジャーナリストの柴那典は、2020年にはヒット曲の生まれる場所がCDからサブスクリプション型のストリーミングサービスへと完全に移行し、売上枚数100万枚に代わって、再生回数「1億回」がサブスク時代の“ヒットの新基準”になった、と評している[7]。 アメリカ合衆国においては、国内で最も影響力の高い音楽チャートであるBillboard Hot 100の上位40位以内にランクインすることがヒットの基準であるとみなされている。詳細は「トップ40」を参照 イギリスにおいては、オフィシャル・チャート・カンパニー (OCC) が集計する全英シングルチャートの上位75位に少なくとも1週間ランクインすることがヒットの基準とみなされている。
米国、英国チャートでのヒット基準
脚注[脚注の使い方]
出典^ 日本国語大辞典,デジタル大辞泉, 精選版. “ヒットソングとは? 意味や使い方
^ “ヒットソング(hit song)の意味・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書
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