パンクやニュー・ウェイヴはDIY(Do It Yourself=自分達でやる)をスローガンとして掲げた。これは後進のパンク・バンドに影響を与えた。
パンクは当初から反体制的(アナーキズム)、または左翼的(マルキシズム)なメッセージを歌うバンドが多かった[† 2]。次第に政治的な色彩は弱まっていったが、2018年にはインドネシアアチェ州のパンク・ロック愛好者が宗教警察に摘発されている事例があるように[3]、今もなお音楽性や歌詞が反宗教的と捉えられる傾向がある。 ザ・フーやザ・ストゥージズ、過激なライブパフォーマンスのMC5、グラム・ロックとも見られたヴェルヴェット・アンダーグラウンド(同性愛やSMも題材とした)やニューヨーク・ドールズなどが、パンクのルーツと考えられている[4]。 ニューヨーク・パンクは、1960年代後半にアメリカのアンダーグラウンドで人気を得ていたMC5、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド、ザ・ストゥージズ、70年代前半のニューヨーク・ドールズなどに影響を受けて生まれた。 70年代後半にはパティ・スミス、テレヴィジョン、ラモーンズ、トーキング・ヘッズらが、マキシズ・カンサス・シティやCBGBなどのライブハウスを拠点に演奏するようになった[5]。これらのライブ・ハウスを拠点に活動していたバンドやソロは他に、リチャード・ヘル[† 3]、ジョニー・サンダース、ディクテイターズ ロンドン・パンクはニューヨーク・パンクにわずかに遅れて、76年ごろから始まった。ロンドン・パンクの特徴としては、初期のロックンロールが持っていた攻撃性と反社会性、スリーコード中心の曲調が挙げられる。また、少し前に流行っていたパブロックといわれる音楽も、ロンドン・パンクに大きな影響を与えた。安全ピン、ワッペン、破れた細いジーンズや古着のTシャツ、革ジャンなどのファッションも若者の間で流行した。初期に人気があったのはセックス・ピストルズ、クラッシュ、ダムドらだが、ピストルズのアメリカ進出は成功せず、アメリカのチャートで成功を収めたのは、ザ・クラッシュだった。
歴史
前史
ニューヨーク・パンクパンクのゴッドファーザー、イギー・ポップ
ロンドン・パンク