バーチャル・リアリティ
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]
VRのようなデバイスは任天堂バーチャルボーイ、マイクロソフトKinect、立体テレビ放送と商業的に失敗したものが多い[39]。中国ではVRスタートアップの9割が倒産したと中国のメディアが報じている[40]。グーグルはスマホVRで勝負に出たが撤退した[41][42]。市場調査会社のIDCのデータでは、VR/ARヘッドセット市場は2022年初頭から23年にかけて54%減少。メタのヘッドセットを購入した消費者の半数以上が、6カ月以内に使用を中止したと報告されている[43]。
VRを取り扱った作品「サイバースペース#サイバースペースを取り扱った作品」も参照.mw-parser-output .ambox{border:1px solid #a2a9b1;border-left:10px solid #36c;background-color:#fbfbfb;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .ambox+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+link+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+style+.ambox,.mw-parser-output .ambox+.mw-empty-elt+link+link+.ambox{margin-top:-1px}html body.mediawiki .mw-parser-output .ambox.mbox-small-left{margin:4px 1em 4px 0;overflow:hidden;width:238px;border-collapse:collapse;font-size:88%;line-height:1.25em}.mw-parser-output .ambox-speedy{border-left:10px solid #b32424;background-color:#fee7e6}.mw-parser-output .ambox-delete{border-left:10px solid #b32424}.mw-parser-output .ambox-content{border-left:10px solid #f28500}.mw-parser-output .ambox-style{border-left:10px solid #fc3}.mw-parser-output .ambox-move{border-left:10px solid #9932cc}.mw-parser-output .ambox-protection{border-left:10px solid #a2a9b1}.mw-parser-output .ambox .mbox-text{border:none;padding:0.25em 0.5em;width:100%;font-size:90%}.mw-parser-output .ambox .mbox-image{border:none;padding:2px 0 2px 0.5em;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-imageright{border:none;padding:2px 0.5em 2px 0;text-align:center}.mw-parser-output .ambox .mbox-empty-cell{border:none;padding:0;width:1px}.mw-parser-output .ambox .mbox-image-div{width:52px}html.client-js body.skin-minerva .mw-parser-output .mbox-text-span{margin-left:23px!important}@media(min-width:720px){.mw-parser-output .ambox{margin:0 10%}}作品の世界観または重要な主題としてバーチャルリアリティを取り上げているもの以外は追加しないでください。
映画
『13F』
『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』
『アヴァロン』
『スタートレック』のホロデッキ
『スパイキッズ3-D:ゲームオーバー』
『トータル・リコール』
『バーチャル・ウォーズ』
『バーチュオシティ』
『フリー・ガイ』
『マトリックス』シリーズ
『名探偵コナン ベイカー街の亡霊』
『20世紀少年 (映画)』
『レディ・プレイヤー1』
『スペース・プレイヤーズ』
小説
ウィリアム・ギブソン『ニューロマンサー』『クローム襲撃』『モナリザ・オーヴァードライブ』
岡嶋二人『クラインの壺』
高畑京一郎『クリス・クロス 混沌の魔王』
森博嗣『すべてがFになる』 『有限と微小のパン』
山田悠介 『Aコース』『Fコース』
川原礫 『アクセル・ワールド』『ソードアート・オンライン』
時雨沢恵一 『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』
アーネスト・クライン『ゲームウォーズ』
劉慈欣 『三体』
漫画
寺沢武一『コブラ』(物語冒頭、ジョンソン(コブラ)は、退屈しのぎにT.M.株式会社のアミューズメントを体験する)
花沢健吾『ルサンチマン』
筒井哲也『リセット(フランス語版)』
佐倉ケンイチ『ドラゴンドライブ』
青樹佑夜/綾峰欄人『GetBackers-奪還屋-』(エピソード「IL奪還作戦」以降、「バーチャルリアリティ」や「仮想現実」の言葉が頻繁に出てくる)
CLAMP『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』(桜都国編)
冨樫義博『HUNTER×HUNTER』(グリードアイランド編)
浦沢直樹『20世紀少年』『21世紀少年』
次ページ記事の検索おまかせリスト▼オプションを表示暇つぶしWikipedia
Size:87 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
担当:undef