バーチャル・リアリティ
[Wikipedia|▼Menu]
□記事を途中から表示しています
[最初から表示]

^株式会社VRテクノセンター
^COSMOS
^ HMDがダメだといわれた時代 - CABIN誕生
^ “西田宗千佳のRandomTracking 特別編:「バーチャルリアリティー」の歴史を俯瞰する 全ては1960年代から。「Oculus」の衝撃とその未来”. 2016年5月11日閲覧。
^ “石井英男の「週刊Gear VR」(第1回): 据え置き機と遜色なし! 「GALAXY×Gear VR」で気軽に楽しめる“VR”の世界 (1/3)”. 2016年5月11日閲覧。
^ “西田宗千佳のRandomTracking PC一体型HMDも登場。“VRに本気”のAMDが示す「スマホの次は没入感の時代」”. 2016年5月11日閲覧。
^ “ニュースでよく見る「バーチャルリアリティ」ってどんなもの?”. 2016年5月11日閲覧。
^ “Access Accepted第496回: VRゲーム市場は立ち上がるか?”. 2016年5月11日閲覧。
^ プロダクション・アイジーが手がけたVR作品がベネチア国際映画祭VR部門から正式招待
^ REALIVE360公式サイト
^ “ ⇒VR 酔い対策の事例”. 2016年5月11日閲覧。
^ “VRヘッドセットOculus Riftがまた大幅値下げ。Touchセットで5万円、半年前の半額以下”. 2020年1月8日時点の ⇒オリジナルよりアーカイブ。2017年7月12日閲覧。
^ “11 new PS VR2 games announced: The Dark Pictures: Switchback VR, Cities VR ? Enhanced Edition, Crossfire: Sierra Squad and more” (英語). PlayStation.Blog (2022年11月2日). 2022年12月10日閲覧。
^ “VR eスポーツまとめ!VRのeスポーツ競技は何がある? 。VR Inside”. vrinside.jp (2020年1月4日). 2022年6月26日閲覧。
^ “日本初!eスポーツ観戦ができるバーチャル空間「V-RAGE」アジア最高峰のeスポーツ国際大会「RAGE ASIA 2020」開催に合わせて正式ローンチ。外観や演出がアップデート!”. プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES. 2022年6月26日閲覧。
^ “日本IBMと順天堂大学、医療メタバースで共同研究”. 日経速報ニュースアーカイブ. (2022年4月13日) 
^ “「メタバースで病院運営」 東南アジア、遠隔医療の未来”. 日経速報ニュースアーカイブ. (2022年2月22日) 
^ “心の不調、ゲーム・VRで治療”. 日本経済新聞. (2020年8月27日) 
^ 不二門尚 (2012). “小児の両眼視と3D”. 日本視能訓練士協会誌 41: 19-25. 
^ VRによる斜視リスクに“企業はどう対策しているのか”を聞いた
^健康のためのご注意
^VR酔いを防ぐにはどうしたらいいのか?
^ サイゲームス社長・渡邊耕一氏が『M∀RS』を語る! 「いまのサイゲームスがあるのは『ANUBIS』を遊んだおかげ」 - [ファミ通]
^高価格帯VRヘッドセット、普及が足踏み
^ 大越章司「2022年はついにVR/AR普及の年となるのか:Mostly Harmless:オルタナティブ・ブログ」
^ WallS treet Journal, MIRIAM GOTTFRIED(2017年5月22日) 「VRヘッドセット、なぜ売れないのか ⇒[2]
^ 米国の大手VRメディアがVRへの3つに懸念に反論。「失敗した3Dテレビ、バーチャルボーイとは違う」 - Mogura VR News
^ 中国VRスタートアップの9割が倒産 中国のVR産業は崩壊するのか?
^ さよなら、Google――彼らは本当にVRから撤退するのか? - Mogura VR News
^ スマホでVRは終焉へ、グーグルはなぜ失敗したのか(2ページ目) 。日経クロステック(xTECH)
^ アップルの“新しいVRデバイス”は、新たなテクノロジーの波の到来を占う試金石になる
^ “【VRヒストリー】The Eyephonesの続き。超人気劇団の戯曲が描いた「VR」とは何か - VRonWEBMEDIA(ヴイアール・オン)”. 2021年4月3日閲覧。
'^ Antonin Artaud, "The Alchemical Theater", in The Theater and its Double, trans. Mary Caroline Richards, New York: Grove Press, 1958, p. 49, emphasis in original. See also Samuel Weber, "'The Virtual Reality of Theater': Antonin Artaud", in Theatricality as Medium, New York: Fordham University Press, 2004, pp. 277-94.
^ Savage, Emily (2010-10-20). "Renaissance man: Berkeley resident is a musician, a Web guru and the father of virtual reality". j. the Jewish news weekly of Northern California. Archived from the original on 2011-03-06.
^ Appleyard, Bryan (2010-01-17). "Jaron Lanier: The father of virtual reality". The Sunday Times. Archived from the original on 2011-03-06.
^ a b c d 谷 卓生「VR=バーチャルリアリティーは,“仮想”現実か?“virtual”の訳語からVR の本質を考える?」
^ 舘 ワ (12 2005). ⇒“第10回を記念する新字(ばーちゃる)の提案”. 日本バーチャルリアリティ学会誌 10 (4): 18-19. ⇒http://files.tachilab.org/publications/review/tachi200512JVRSJ.pdf
^ “ ⇒日本バーチャルリアリティ学会第11回大会 大会長挨拶”. 2007年11月24日閲覧。
^ バーチャルリアリティ学. 日本バーチャルリアリティ学会. (2011) 
^ “ ⇒高橋幸治のデジタルカルチャー斜め読み ― 第22回 VRが盛り上がり始めると現実に疑問を抱かざるをえない”. 2016年5月11日閲覧。

参考文献

廣瀬・小木・石綿・山田、「多面型全天周ディスプレイ (CABIN) の開発とその評価」、電子情報通信学会論文誌、D-II Vol.J 81-D-II, No.5, pp.888-896,1998

没入型ディスプレイの特性と応用の展開


さよなら CABIN - 日本バーチャルリアリティ学会

平社洋人, 名雲武文, 長谷川伸『視覚の奥行き空間周波数特性の測定に関する研究 : 優位眼による奥行きLSFの非対称性』, 一般社団法人 映像情報メディア学会 テレビジョン学会技術報告, 1995年, 19 (6), 13-18

関連項目

拡張現実 (AR)

複合現実 (MR)

WebVR

日本バーチャルリアリティ学会 (The Virtual Reality Society of Japan)

ヘッドマウントディスプレイ (HMD)

バーチャル・リアリティヘッドセット(VRヘッドセット)

バーチャルリアリティ・ローラーコースター(en:Virtual reality roller coaster)

きゃりーぱみゅぱみゅ XRライド

次ページ
記事の検索
おまかせリスト
▼オプションを表示
ブックマーク登録
mixiチェック!
Twitterに投稿
オプション/リンク一覧
話題のニュース
列車運行情報
暇つぶしWikipedia

Size:87 KB
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)
担当:undef